自動ニュース作成G
三菱重工業のMSJ撤退受け 航空機産業の国の新戦略案まとまる
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240327/k10014403361000.html
2024-03-27 10:28:29
>この中では、安全性の認証プロセスや、海外の部品メーカーへの対応での経験不足などがコストの高止まりや開発の長期化を招いたとして、
>民間のプロジェクトとしてはリスクが極めて高かったと指摘しています。
そういう問題なんかね、アレ。
・まぁ少しは国も手伝ってやれば良かったとは思う。そもそもなんで国内で実績積まなかったんだ?アレ
・FAAが型式証明出そうとしなかったのは地道な妨害工作だったんじゃないかと密かに思ってる。
・#1 国内じゃ部品も需要も官民の経験もないから実績積めなかったんじゃね。上手く行ったホンダもプロトタイプは国内で作たけど販売モデルはずっとアメリカで作ってテストしてたし。
・#2 妨害とは行かないまでも(エンブラエルとかは型式証明取れてるんだし)有効的ではなかったろうなとは思う。新参者だからボーイングとかよりは厳しくチェックされるだろうし。三菱航空機もやばいと思ってFAAに詳しい海外のエンジニアを採用しだけれど、その人たちのアドバイスを三菱の出向者はほとんど聞かなかったと解散後に社長が愚痴っていた。
・#3 国が手伝うってなら、まずはその辺だよな。まず国内で飛ばせるようにしなきゃ
・ホンダジェットに関しては藤野さんがイレギュラーすぎたので、三菱のコレと比較するのはかわいそう。
・ホンダはGEと組んだのも功を奏したと思う
・それを自分達から選んだのが大きい。