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『ゼルダの伝説 ティアキン』自由な“掛け算の遊び”を生むために。「全部物理で作る」を決断するまで【GDC 2024】
https://www.famitsu.com/news/202403/21337727.html
2024-03-24 11:02:04
>物理演算がさまざまに絡み合う作品だけに、非常に難度の高いプログラム制作に挑むことになった高山氏。オブジェクトどうしが影響し合って予想外の挙動がたびたび発生。開発途中には「世界は(ガノンドロフなしに)自ら崩壊を始めた」という状態となり、「開発はカオスになった」と語った。
>さらなる“掛け算の遊び”を実現するために、開発チームはふたつのことに取り組んだという。ひとつ目は“すべてが物理で動く世界”。ふたつ目は、その上で“専用のプログラムを実装することなしに事象が起こる仕組み”を構築することだという。
・プロシージャルを初めて知ったのは数年前のHorizon事例だったかな。 この記事を読んで、前作は未クリアだが改めてティアキン買ってみたくなった。
・Havok使ってるのか。ググったら今はマイクロソフト傘下なんだね