自動ニュース作成G
冬の電気自動車の遠出は本当に厳しい。航続距離も減るし、とにかく充電スピードが落ちます - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ
https://katsumakazuyo.hatenablog.com/entry/2024/03/14/071744
2024-03-16 18:08:39
>とにかく冬の時期は航続距離が7割になるし、充電スピードも7割になるので、春や秋の調子がいい時にギリギリ実用車だったものが、冬になった瞬間に一気に実用車の地位から滑り落ちてしまいます。私は一人旅ですので、まあ適当に色々なところで時間がとられとしても、適当に仕事をしながら移動するので悪くはないのですが、これがカップルや家族だったとした場合にはまあまあ大変だと思います。
>アメリカで冬の時期になった時に一気に EV の人気が下がったという記事もいくつか読みましたけれども、実際に体験すると、まあそれはそうかもしれないなと正直感じました。まあ、とりあえず電気自動車の旅は強制スローライフになるので面白いと言えば面白いのですが、もう少し電池技術のイノベーションがとにかく何か必要だと思います。
公平な、いいレビューな気がした。
・何度も自ニュでは言及してるけど、10年以上前に中国では既に始まってる、電池交換式が広まるまでは保留よ。各社共通規格にしてデポジット取って全国のGSで電池交換できるようになるまでは労力の方が多くなる。
・#1 電池交換式は無理だと思うよ…。どこメーカーも目指してないし。スマホのバッテリーと同じでシャーシの中にギチギチに詰め込んでるもの
・#1 個人的にオレも期待してる。バッテリーが弱まったら今なら廃棄だけど交換型なら割安で使うことで延命が図れる。ただ#2が言うように、メーカーにはメリットが薄いから実現のハードルは高い。おまけに電気自動車への落胆もあって市場も興味を失いつつあるのもマイナスよね。
・アリアを買ったのは2023年1月らしい。1年間なにをしていたのかね
・#4 1年前は車内で仕事ができるように(音声入力で仕事をするタイプらしいので)色々とカスタマイズしてたみたい。
・#3 バッテリー交換式は、ユーザーのバッテリーの扱いが雑になって寿命がすぐ尽きると思う。交換したバッテリーで、かなりへたってるヤツにあたって、フル充電されてるのにすぐ減ったりとか。
・関西以西で5万キロくらい走った40kwhリーフ乗ってるけど、冬(最低気温は−5℃くらいまで)は確かにバッテリー容量落ちるが1割くらいという感じ。家でしか充電しないけど、充電効率は夏冬ともに同じ時間で同じくらいの%回復するけどなー。3割は流石に何かイレギュラーな故障があるのでは。
・馬鹿なキチガイ低学歴ネトワ日本のゴミク笑#8は自分には触れないから分かりやすいほら自分が言った事だ実行しとけよ
・#7 最新のリーフは知らないけれど以前のリーフはバッテリーにヒーターがついていなかった(所有者の方が詳しいとは思うが)。アリアは低温時の充電でリチウムイオンバッテリーを痛めないようにバッテリーヒーターが付いているhttps://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/ARIYA_SPECIAL/2201/index.html#!page?guid-74320ec9-7884-46cc-80b8-169691fbc75eので、最初の10分とかはそっちに時間を取られた予感。
・#8 言い返せないから成済ましパクリ猿真似してやんの。
・馬鹿なキチガイ低学歴ネトワ日本のゴミク笑#10は自分には触れないから分かりやすいほら自分が言った事だ実行しとけよ
・#9 これか<急速充電をする30分~1時間前にバッテリーヒーターをONにすることをおすすめします。リチウムイオンバッテリーの温度が氷点下まで冷えている場合で30分間での充電エネルギー量を約1.3から2倍向上
・面倒くさいね
・#11 言い返せないからパクリ猿真似して話逸らしてやんの低学歴なネトワはじゃあお前がしなくちゃな成り済ましパクリ猿真似してないで頑張れ
・これが自ニュー名物ガイジのコピペかぁ。日本遺産だね。
・と言う自分の猿真似パクリには触れないガイジの名物コピペ。
・ガイジの青葉水原おじいちゃん自己紹介ありがとう。
・と言う自分の猿真似パクリには触れない青葉キチガイおじいちゃん改め水原おじいちゃんの名物コピペ自己紹介。