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ちょっとクレイジーな車椅子インフルエンサーさん、 映画館で「お前をプレミアムシートまで運ぶの面倒いんで今後よそ行ってくれん?」的な事言われトイレで泣く
https://twitter.com/NakashimaMinion/status/1768551963111927926
2024-03-16 15:07:37
>なんで今まで快くお手伝いしてくれていたのに急に入館拒否になったんだろう。。。
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イオンシネマ、従業員の不適切対応で謝罪 教育再徹底と再発防止策、設備の改善を明言
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・話題にしてる映画を絶賛してる人って面倒臭そうな人が多い印象(個人の観測範囲に基づく感想)
・支配人がこれを言ったならかなりどうしようもないな
・自分の色で脚色しなくていいよ。〉ちょっとクレイジーな車椅子インフルエンサーさん
・(本筋とは無関係)アカウントが”NakashimaMinion” で署名が Nakajima って、凄く違和感を感じるんだが。// 俺は他人から呼ばれる時は、ヤマタだろうがヤマダだろうが気にしないが、自分から Yamata などと綴ったことは一度もない。
・関連:シアタス調布の豪華シート「グランシアター」を体験してきたhttps://maruna0817.com/7738.html/chofu-grantheater/
・マジレスすると来月からhttps://www.gov-online.go.jp/article/202402/entry-5611.htmlが施行されることもあって今回「この劇場はご覧の通り段差があって危なくて、お手伝いできるスタッフもそこまで時間があるわけではないので」という支配人判断が「合理的配慮の提供」は難しいに対してどこまで「建設的対話」ができたかどうか問われるかな
・#5 なるほどためになる。国は業者に「クレーム対策をしておけ」と言うと同時に客側に「クレームあるならまず対話せよ」と言ってるのかな
・これは難しいなぁ。ファーストクラスのようなシートだけが並んでる映画館なんで「車いす用のスペースを開けとけばいい」とはならないんだろうな、きっと。
・看護師が二人で患者をベッドに寝かせるよりも難易度が高そうな構造のシートだし、突発で2,3人のスタッフを回さないといけなくなるという事も含め、スタッフへの負荷が高そう。やらなければいけない事だけど、現場にちょっと同情する。
・#5 なるほど、これは背景にありそう。 介助…というか車椅子客を座らせる人員もコストと見做すなら、映画館スタッフを頼るのでなく人員も一緒に入場すれば良いんだろうな(そうでないと当然難しくなる流れに)。
・#7 #10 返信先あってる?#6では無くて?
・#11 間違ってるな、#6宛に書いた(#10)
・#12 だよね。自分の勘違いじゃなくてよかった
・何でもかんでも企業に押し付けすぎ。これは国が移動の為の人員を手配すべきだ。一日単位で雇っておいて複数の案件に対応させる。予め予定を提出して貰った上で時間がバッティングした時には利用者に時間をずらして貰うとか。技能も必要そうだから研修を受けさせた上で執行猶予や生活保護の条件にしたり、求職者に仕事を廻すとかで、他のサービスと組み合わせろ
・「お手伝いできるスタッフもそこまで時間があるわけではないので」に対して「今まで手伝って頂いて3回以上ここで見てるんですが?」はおかしな反論だ。「今まで出来ていたのに」と既得権みたいに思っているのかね。少なくとも今回も対応した上なのだから「無理させていたのだろう」と考えられない人はクレーマーになる。拒否されたんだから悲しくなるのは判るけどね。
・この人はずっと車椅子なのかな。であるなら車椅子の人を持ち上げるのが大変だとかも分からないのかもしれんな。「自分の足が動くなら率先してやるのに」位考えているのかもしれない。仕事をした経験が無い人なら「ほんの数分の事なのに」とか。逆はやっているだろうが、介助を受ける人にも介助者の気持ちを理解出来るような研修を受けさせたらいい。
・リベラルの人らは権利として当然だと言うが、実際にやるのは人間だ。権利の要求は相手に義務を強いる事であって、それを直接感情を持つ他人に行う事は非人道的なんだがな。健常者だって映画館のスタッフがお膳立てしてくれなきゃ映画を見る事は出来ない訳で、俺らも「金払っているんだから」ではなく感謝の心を持っていないとダメなんだろうね。
・いつもの人の長文連投きっつ
・こういう事件が公共交通機関だけじゃなくて民間企業にも義務化される未来になるのかhttps://globe.asahi.com/article/14328819「わきまえる障害者になりたくない」JR東の対応に声上げた、車いすの伊是名夏子さん
・車椅子用のチケットを用意して他よりも高めに設定するのはダメなんかね?
・いつもの人。長文連投豚野郎
・最初から「できない理由」をガッツリ考えとけ、が現実的な対処法な気がする
・#19 権利を盾にしてJR東を執拗に攻撃する 醜悪BBA
・#6の記事の「過重な負担」かな
・#3 他には爆発ネタ投稿してるしいつものアレでしょう。
・映画館のスタッフは介護の知識もないし、専門外のことをして怪我でもさせたら困るから諸々問題じゃ?#6で挙げてる「合理的配慮」は車椅子専用席を設けることであって、リクライニングの良い席に座らせろってことじゃないよね。拡大解釈振り回したら善良な人たちの肩身が狭くなる
・長文の人、言ってること間違ってない気がするけどね なんでそんなに否定するのか
・#28 演説は他でやって頂きたい。討論会みたく具体的に時間制限は設けていないけどコメ欄の文字数制限とかはマナーの範疇で認識すべき。連投できるからやってると言うのはグレーゾーンで暴れて世間に迷惑かけまくる奴ら同様になるよ。
・介護タクシードライバーしてる人https://twitter.com/pico8_kuma/status/1768946496647668211 >2、3日に一度か二度は車椅子ごと階段介助してる私でも映画館の座席まで介助は大変だと思うのに、ほぼ未経験の人がやるのは相当ハードル高いと思います。元のポストも読みましたが何かあって責任とらなきゃいけなくなるより、断る勇気だったんではないでしょうか。私でも場合によっては断ります
・たまたま手が空いていた時に親切でした事を次から当然の事の様に要求し、断ると怒ったり被害者面したりする人って本当に厄介
・映画の費用とは別に介助サービスの費用を設定すればいい。介護を受ける側って、やってもらって当たり前と考えるからあつかましいんだよね。人を使いたいなら金払え。
・「今までやってもらってた」ってのはクレーマーの言い分なんだよ、イレギュラーな対応を渋々やらされると「前はやってもらった」という、そして前例が出来るとそのままずるずると不利益なことをやる羽目となる、今はそういうの防ぐため「出来ません」とサービス業全般で初めっから断るような方向になって来てるよ。だから文句言ってる人は安心してくれ
・車椅子鑑賞者は介助者同伴を義務化すれば済む。なにもかも施設側に「無料」で対応しろってのはナンセンスだ。
・イオンシネマ、れいわ新選組系のバリアフリー当たり屋に従業員が失言した件でお詫びhttps://kabumatome.doorblog.jp/archives/66019832.html
・なんだれいわ新撰組か。肥大する自意識の人達。実際プレミアムシートは健常者と障がい者で同様のサービスは不可能だろうから、設定自体をサービス中止しろって話なんだよねぇ。
・人権の体で特権を求める連中
・すげえクレーマー行為をしてた過去も掘り返されてるhttps://x.com/masanews3/status/1769574672063254570 >ふざけた対応の映画館にもあえて行きました。階段を上りたいことを映画館の人に伝えると、「責任持てないので手伝えません」と言われることも。その場合、通行人に「手伝ってください」と頼んで、ムリヤリにでもスクリーンまで運んでもらいました