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ゲームのフレームレート、“30fpsと60fpsの違いなんてわからない”議論が勃発。「30fpsで問題ない派」と「60fpsじゃないと遊べない派」の終わりなき意見バトル
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240311-285488/
2024-03-13 14:37:55
>同ユーザーはXポストにて、「“30fpsのゲームなんて遊べない”という言説は最悪の流行だ」とし、95%のユーザーは、30fpsと60fpsの違いを誰かに教えてもらわずに判断などできないとの見解を述べた。
>30fps動作のゲームが、それだけで不当に低い評価を受けており、30fps/60fps間に違いなどほとんどないとの主張だろう。
見た目は背景の流れ具合とか見たら一目瞭然なんですけどね。それがゲームにどうかかわるかはそのゲームのデザイン次第ではないだろうか。
・120までは誰でも分かる。それ以上は宗教
・30と60の区別は付くが、シングルプレイなら遊べないことは無い。マルチは低FPSだと反応が間に合わないことがあるので厳しい。
・フレームレートがゲームに与える印象の差はバーチャファイター1と2で気づかされた
・120以上でも動きの激しいシーンで自分がグルングルン回ると高フレームレートの恩恵はわかるよ。それにどれだけ意味があるか知らんけど。
・30と60の違いはさすがに分かる。PS4ではほとんどのゲーム30fps標準だったから気づかなかったけど、PS5でブラボやったらガッタガタでビビった。最初プレイしたときはPS5ぶっ壊れてんのかと思ったほど。
・見比べたらわかるかもしれないけど、ゲーム遊んでてフレームレートが気になったことはないから、自分は言われなければわからないと思う。少なくとも30fps以上でコマ落ちがなければ
・「少しでも不利な条件では戦いたくない」とのゲームやっている人らの心理なんだろ。中古屋にルータが溢れていて不思議だったんだが、セキュリティー意識が高い人が多いから最新のものに買い替えている訳ではなく、ゲームやっている人なのかなと。
・ゲームによるんじゃないかな、Xboxでスターフィールド遊んだけど30fps固定は違和感が酷かった、モーションブラーで誤魔化してる感が凄くて酔う、ゲーム性もクソでガッカリした。Switchのティアキンは解像度が低い影響か30fpsでも普通に楽しく遊べる。
・ヌルっとした動きがそのゲームに適してるかどうかもあるしなぁ ほとんどのゲームは30fpsで支障なさそうだけど 60のが見てて気持ちいいものも確かにある
・#3 まぁ格ゲーはね…。今度のスト6の調整でも不利フレーム-1の調整で確反が入らないようになっただのと騒いでるような人達だから…。
・120fpsのRPG
・音楽と似たようなイメージがある。 1万のヘッドフォンから5万のヘッドフォンに変わったらそうでもない気がするけど,元に戻すと違和感感じるみたいな。 60を知らない間は問題ないけど,60プレイ後に30に戻ると違和感出る
・時代は1fps
・#4 それティアリングと垂直同期、PCの処理速度の問題でリフレッシュレートじゃないよ
・動きのキレとかはフレーム数30/60の違いというより中間フレームを入れず・抜いたりしてキレを作るもんだしな。桜井政博のゲーム作るには観てると何度も出てくる
・昔の映画をフレーム補間で滑らかにしたら、動きにキレがなくなってもっさりした、的なのをちょっと前に見たな。FPSとかの対戦アクションゲームは情報量多い方がわずかでも優利だから高fpsが求められるのは理解できる、自分は目も判断も追いつかないから関係ないが
・人間は大凡240fps迄は知覚するので、低いところの狭いレンジで何言ってるの?で、30か60か論争は慣れなだけよ。モニタだけじゃなくて出力が高い方が、また慣れるなら上位の方が良いけれど、知覚出来ても反応出来るかは別。
・それ興味ある。ソースくれー>人間は大凡240fps迄は知覚する
・https://www.google.com/search?q=%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%81%AE%E7%9F%A5%E8%A6%9A%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8Bfps&oq=%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%81%AE%E7%9F%A5%E8%A6%9A%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8Bfps&gs_lcrp=EgZjaHJvbWUyBggAEEUYOTIKCAEQABiABBiiBDIKCAIQABiABBiiBDIKCAMQABiABBiiBDIKCAQQABiABBiiBDIKCAUQABiABBiiBNIBCTEwODYwajBqNKgCALACAA&client=ms-android-google&sourceid=chrome-mobile&ie=UTF-8
・疑う前にある程度常識的な部分は自分で調べるようにしような。いつもの人と同じに採られるよ。
・それ、「人間の目や脳の構造上知覚できる限界が240fps」てだけで、「人間は大凡240fps迄は知覚する」ではないのでは。「人間が息を止める世界記録が24分」と「人間は大凡24分息を止められる」くらい違う
・答えは、観測技能や方法が上がってきたから、かね。元々50はあるよね、からの観測技術の上昇や始まって存外沢山知覚出来るよなのだし。既に書いたけど知覚出来ても反応や利用出来るのは別、だけど知覚はしてるに過ぎん。信じられん癖に自分で調べず難癖つけるのなら、どうぞお好きに、よ。
・タイミング的にスタフィーやHi-FiRUSHの30fpsで色々言ってた人達がドラゴンズドグマ2の30fpsに予防線張ってんだろhttps://www.ign.com/articles/dragons-dogma-2-impressions-didnt-play-the-first-one-no-problem-youll-love-it-anyway
・240Hz液晶持ってる。Apex Legendsやってると120fpsと200fpsではっきり違いは感じられるよ。ゲームエンジンの仕様で200fps超えるとラグが出るからそれ以上は試してないけど。
・https://www.tcu.ac.jp/news/all/20201117-33297/
・ブラウン管TVとか15kHzやったやん…。PC-98時代でも24kHzやったやん…。どっちも1秒間に1画面を書き換える枚数やん…。ぜいたくはあかんよぉ
・#26 いやそれ「kHz」や。走査線の本数の話や。フレーム数が60Hz、その中に走査線250本で15kHzや。厳密には15.734kHzでもう少し多いみたいだけど。
・ブラウン管は奇数走査線と偶数走査線を交互に書き換えるから、フレームごとに一画面分きっちり書き出したら最大30fps、奇数走査線と偶数走査線で別フレームの絵を書き出したら最大60fpsだっけ。サターン版バーチャ2でそんな感じの説明見た気がする
・#28 そのはず。インターレス。走査線本数は見かけ480ライン。1ラインごとに絵が違うのでキャプチャすると櫛状ノイズが出る。
・どっちでも成立するんだからいいんだけど、その動きの間を補ってた何かを埋める作業が出てくるよね。https://www.arintoko.com/entry/fps 昔は8fpsだったアニメが今や24fpsが普通ですよ?描画にCGが普通になったけど、労は単純計算3倍以上。良い方になれると下位に不満足。作る方も大変よ。
・アニメは知らんけど、ゲームで高fpsを求めてる人は人為的に「間を補ってた何かを埋める」ことは求めてないんでは。コンピュータが計算した結果/通信相手の動きをそのまま出力してくれるのがベストで変な調整はいらない
・120fpsのノベルゲーム
・リアルサウンド 〜風のリグレット〜120fps版
・#31 見える間を埋める事を求められてる。パンチを出しました、30fpsの中では出始めと出終わりしか描画されなかったけど、60fpsでは伸びる途中も描画されてます、30fpsでは後だしの相打ちに見えた当たり判定も伸びる途中45/60当たりから有効なのも分かりました、を求めてるに過ぎんよ。作る方も大変って、そういう事。
・少なくとも3Dのゲームなら特に大変じゃないのでは。2Dスプライトとかアニメなら死ぬほど大変だろうけど
・なる。そうだね、今や座標計算の連続、設定と処理能力次第だわな。