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壮大な世界観が読者を惹きつける〜『ソードアート・オンライン』『灼眼のシャナ』ライトノベルのヒット職人が辿り着いたヒットの法則
https://teller.jp/borderless/187/
2024-03-13 11:53:23
>ラノベ作家に「テラーノベル」で書いてもらうというのも、良いアイデアだと思っています。
LINEノベル……
・SAOの作者はともかく、シャナの作者って法則云々言えるほどヒット出して無くね
・テラーノベルって名前見てホラー専門レーベルかと思った言葉を扱う専門の会社としては神経というかセンスがおかしい
・#2 どういう意味?「ストーリーテラー」をどんな意味だと思ってる?
・tellor(恐怖)とteller(話し手)か
・まあteller novelって変な和製英語だよね。英語ネイティブに言っても通じなさそう。
・terrorがテラーマクロのほう tellerはATMのT
・ヒット職人て編集の方かよ。
・telltaleノベル
・編集がヒット職人で何かおかしいことあるか?
・ちょこちょこと認識のズレが…スレイヤーズ一巻が1990年でマンガのような絵ではないと言われてもなあ。言及されてるフォーチュンクエストもマンガ絵だと思いますが
・ラノベ文化は40年を超えると言われると考え込んでしまう。1984年以前からラノベの源流はあるだろうけど別物なのでは、という気が。とりあえずこの話題におけるラノベ文化はアニメ絵以降を指していると思うのだけれど。当時若者だった読者は今も新たなラノベを読み続けている、と言われると、さすがにはぁ?ってなる
・スレイヤーズってあらいずみるいじゃなかった時代があるのか?と思って調べたけどよくわからなかった。あれが漫画のような絵じゃないって言われるわけもないよなあ。ところでテラーノベルってどっかで聞いたなと思ったら小中学生のパクリで炎上したサイトか
・40年前だとまだラノベて単語自体がないね。スニーカー文庫もファンタジア文庫もまだ存在してなくて、ソノラマ文庫辺りで出てたジュブナイルがラノベの源流ではあるけど。妖精作戦とか
・#12 スレイヤーズを漫画のような絵じゃない、て言ってるんじゃなくて、「漫画は絵で物語を綴るけど、ラノベは文字で綴る、でも一般文学と比べると漫画に近い感覚」くらいの話では
・#14ああごめん、#10に対して脊髄反射してた。記事中だと「『スレイヤーズ』や『フォーチュン・クエスト』が売れていたので、絵柄は世界観の構築にとても重要だと考えていました」と言われてるので、物語の世界観に「絵の魅力も欠かせないジャンル」というニュアンスだね