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航空機の翼の強度試験、静強度150%3秒ルール
https://www.aero.jaxa.jp/topics/column/0209.html
2024-03-11 15:51:49
> 機体に負荷しても良い最大荷重が100%荷重、主翼はこの150%の荷重に3秒間は耐える翼であること
> 100%荷重の時、400人乗りのボーイングB777型機では翼の先端は普通よりも6mも上に曲げられています
こんな試験をしてるんだねぇ。 >設計通りに壊れることがより重要
・部分的に壊れないと負荷が接合部など他にかかってより大きい問題になるとか。・航空機の安全率ってどんぐらいなんだろうね・元タイトル 航空機の安全性~翼の強度試験成功!……でもあんまり喜んでいない。なぜ?~・イナバ物置を見習って欲しい・商業機は必要以上に頑丈に作っても重くなっていいこと無いから、レギュレーションのギリギリ攻められたって意味で嬉しいんだろうよ