自動ニュース作成G
夏休みの「自由研究」は誰のもの? 所有権をめぐり学校と生徒が争うドロ沼訴訟の行方
https://www.sankei.com/article/20240311-FOVSS7FFUZKR7JVOUXJ4DBJ25E/
2024-03-11 11:30:46
>夏休みの宿題で提出した自由研究を学校が紛失したか廃棄したとして、兵庫県内の公立中学校に通っていた、きょうだい2人らが学校側に損害賠償を求める訴訟を起こした。「特選」に選ばれるほど渾身(こんしん)の力を込めた作品。争点は作品の所有権が作った生徒にあるのか、それとも学校か。司法判断は揺れ動き、提訴から約3年半がたっても決着はついていない。
>学校側は教育施設である以上、「学校と生徒を対等な当事者と位置付けるべきではなく、民法は適用されない」と主張。自由研究を「生徒から学校に無償提供されたもの」と位置付け、「返却するか否かは担当教員の裁量に委ねられている」と違法性を否定した。この自治体では、問題が生じて以降、自由研究を原則返却する方針に変更したという。家族は大阪高裁の判決を不服として最高裁に上告した。
・なんでこんだけ揉めるのかわからん。生徒の個人所有に決まってるだろ。どこか無償提供するなんてトンデモ条項が紛れ込んでたのか? そうじゃないなら無償提供されたなんてヘンテコな結論導き出す余地ないと思うけど
・学校で頭像を作った時に「展示させて」と言われて快諾、それからうん十年、まだ学友の頭は学校に飾られてるのを前に訪問したときに知った。制作費ぐらいは返却を願えばよかった。つまり、許可も得てない、制作費も払ってないんだから返さないって考えだったのは世間とズレすぎてるだろう、と。
・学校側から要求しては居るが、生徒からしたら評価を求めているだけで提供するとの意思は無いと思うが。中学時代授業で椅子を作ったんだが、俺だけ返して貰えなかったので返してくれと言ったら、意外な顔をされて「飾っているのだから栄誉に思え」と言われた。意味分からん。教師には独特な価値観があるのかもな。
・誰がどう考えても生徒のもの以外に考えられないんだが、そういう感覚が歪んでるのが教育現場と教師たちなんだろうよ。原作者と脚本家の例の話にも共通する歪み。
・>原作者と脚本家の例の話にも共通する歪み。 #3の「名誉に思え」っていう感覚こそそれだよな。
・言ってることは分かるけど、そんなに返してもらいたいもんかね?自由研究
・部活の顧問が無給で放課後休日出てくるのと同じで、学校内は大使館同様、日本の法の及ばぬ聖域感覚なのだろう
・中学での美術作品参考作として提出してくれて言われた時は結局断ったな。
・学校側、教師側も生徒のものだとはわかっているけど、返却できない事情があるから難癖付けて断った結果もめちゃっただけなんじゃって感じするけどな。引くに引けなくなってるんでしょ。
・#6 それだけ思い入れがある作品ってことだろ。それをゴミみたいに処分されたんだから拗れて当然
・>学校側の過失を認め、2万円の賠償を命じた。 // これを認めないために市はいくら使ったんだろうね。和解できないまで拗れて税金無駄に浪費してるんだから当然関係者は処分しろよ
・無くしたり廃棄したりするから返せって言われたんじゃね?
・自由研究に関しては学校の指導があった訳でもなく、自分のものだとの主張には無理ある。提出を義務付けている訳で、自由意志とは言えない。#9 弁護士が考えたんだろ。そこまでして誤りを認められないのかね。生徒にはそれを求めるのに。単発も、学校を擁護する為に何で生徒側を悪く言うかね。学校でそんな事してはいけないと習わなかったか?
・例えば学校に提出した作文の場合,著作権を明確に学校に譲渡しない限り生徒のものであることに疑いはない。しかし,作文が書かれた用紙そのものの所有権を主張することはできないと思う。今回のケースはそれとは違うと思うが,具体的にどこがどのように違うのかと問われたら自分は明確に答えられない
・大阪高裁の判断も教員側の都合ばっかりで生徒側との同意とかその辺全然考慮されてなくてモヤるわ
・大阪出身だが、表彰されてどこかに展示されたこともあったけどそれも含めて全部返却されたと思うけどなあ。「原則返却していない」はどこの話?と思ってしまう
・時に校則は、憲法をも超越するからな
・ほんまかいな>『複数の理科教員に聞き取った結果、自由研究を返却していない教員が大半』
・#18 「返却しない事があった」なんじゃないかね。廃棄するにも手間と金が掛かる訳で、返却しないとか現実的な話には思えない。
・#14 俺の椅子の場合はキットだった訳だが、学校に代金払ったぞ。誰が作ろうが同じものしか出来ないはずなんだがな。
・自由研究提出されたの受け取って、評価つけ終わるまで管理して、なんならどっかに出展して、最終的に全部生徒に返却する。て手間だし処分しちゃいたい気持ちは理解できるので、もう自由研究の課題出すのやめればいいと思う
・先生からすると青田買いの可能性も、只で教材手に入れられるって思いもあるのはわかるんよ。高校進学して美術の授業で彫刻や油絵数点描いたけど、全部回収されて戻ってきてなくて、後輩から授業で使ってる(から俺の名前知ってた)って数年間は聞いたものの、持ち帰っても燃やすだけなのでどう使ってくれても構わんけれど材料費はもにゃる。
・学校側に所有権があるとして、学校の資産を紛失または廃棄した人間は当然責任はとるんだよね?
・#6の人格が歪みすぎていて醜い。人が大切に思うものを貶すその性根は犬畜生に劣る。
・教師間のいじめとか 教師が腐っていることで名高い兵庫県かよ
・#24他人の事をそんな風に言うものじゃないぞ。これは君の精神の健康のために言っている