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郵便配達に導入された1万台を超える電動バイクの現在を追う!
https://motoinfo.jama.or.jp/?p=4283
2024-03-11 09:44:26
>何といっても電動バイクは排気ガスを排出しないため、駐車スペースが屋内にある郵便局で働く郵便局員たちの快適性向上にも寄与しているとのことでした。
>さらにEVならではの低重心が功を奏する場面もあります。郵便配達業務の開始直後は、前後に郵便物が満載 (原付一種は前後30kgまで、原付二種は前後60kgまで)のため、従来のバイクではサイドスタンド側に倒れそうになることもあったそうですが、B/Tを低い位置にレイアウトした電動バイクは、走行時だけではなく停車時も低重心設計で安定しており、車両転倒の心配も減ったといいます。
短距離巡回に向いているとは思っていたが、この視点は抜けていた。
・ホンダのベンリーのEVだっけか。田舎じゃ見ないな流石に。
・確実に帰って来るバスとかも早く電動にしろって思う
・静かすぎて郵便カブの変態機動されるとまわりが危なさそう。なんか音楽流して。
・都内の郵政やクロネコヤマトの配達車もかなりEVに置き換わってきてるな。排気ガスがクリーンなのはありがたい
・排気とか考慮する要素減るから、レイアウト設計の自由度高いんだろうな。確かに二輪だとメリット大きそう。
・#5 ヤマトのEVトラックもエンジン車だと考えられないくらいの低床だった>ヤマト、京都の八幡営業所で使う小型トラックをすべてEVにhttps://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01537/00950/ なんと全幅1700mm以下!! 普通免許で乗れる日野のEVトラック「デュトロZ」が超魅力的https://fullload.bestcarweb.jp/column/370261
・バイクや自転車など二輪車は、停車中は重心が低い方が安定するが、走行中は重心が高い方が安定し転倒しにくい
・>>6 キャンピングカーにしたら便利そうだな、
・使用中や保管時に、エンジンバイク程度に爆発しなければ万全。
・朝方のブロロロが無くなるのはありがたい。ってアレは新聞カブか
・#8 キャンピングカー乗りだけど、車高2.3メートルで中で立てる配送車なんて唯一無二の存在なので、キャンピングカーのベース車としてめっちゃ理想的。流石に航続距離150キロだと旅をするには物足りないので、ロータリーエンジンとかのレンジエクステンダーを搭載していたらもう完璧。あわよくば排熱で暖房や温水まで作れたらと夢想する
・#10 それはマッハロッド
・EV乗りのEDです
・故障率と平均寿命は公表されない
・#12 つまんない事言うとやっつけるぞ。ズババババーン!