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ドラクエのスライム誕生秘話 当初の案は「ドロドロ」も…雨粒イメージしドラクエ世界観の原点作る 鳥山明さん死去
https://news.yahoo.co.jp/articles/8a80bd967abb5b5291377607e5be19cb465e9d25
2024-03-09 03:42:52
>人気のモンスターのスライムは、ドラクエの生みの親の堀井雄二さんの案で書かれたラフ画では、不定形でドロドロな見た目で、「人の顔などに張り付いて窒息死させる」というものだった。
>ところが、鳥山明さんがデザインしたのは、おなじみの雨粒形に大きな目と口がついた、どこかかわいいスライムだった。このデザイン一つで、ドラクエのモンスター=かわいくて愛嬌がある、という世界観が決まったのだという。
・まぁ鳥山氏が出すまえのスライムって元はゼラチナス・キューブhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%A9%E3%83%81%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96だからなあ。ただまぁ、あの頃はRPGってたらハイドライドで、それの1番の雑魚だったのでそこからああなった可能性高いかなhttps://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1553646.html
・転スラのリムルも、とんでもスキルのスイも、最弱テイマーのソラも、ぜんふドラクエのスライムの影響受けてるよね
・雑魚で丸いぽよぽよしたスライムは、ハイドライドが先だと思う。 涙滴型に顔付いてるのがドラクエ。みたいな
・丸いぷるぷるしたスライムというとドルアーガの塔をまっさきに思い出しちゃうな
・「ドルアーガの塔」1984.7、「ハイドライド」1984.12
・スライムに顔を付けたのが発明よな。DQ発売時点で丸っこいゼリー状スライムは一般的だったけど、顔ついてるの見て「なんでやねん」て突っ込んだ記憶がある
・オバQやバーバーパパのイメージで違和感はなく。
・当時を知る者として#5#6に激しく共感する その「なんでやねん」が一部のスタンダードになったんだなあ 手話で「ドラゴンボール」をかめはめ波のポーズで表すhttps://twitter.com/lautarogodoy/status/1766049825324192223など、いったいどれだけのスタンダードを生み出したのだろう
・#6 まぁアラレちゃんでうんちに顔や手足をつける事ができるセンスの持ち主だからな。
・俺も顔ついてたのは最初違和感あったな。まあドラクエのモンスターデザイン全体がコミカルだったから納得はしたけど。
・一番気に入らなかったのはキメラ。あんなのキメラじゃない。
・#11 わかる
・キメラって複数の生物合成した魔法生物、くらいの意味しか無いから、ハゲタカ+蛇のDQキメラも間違ってはいない。パッと見脚のないハゲタカにしか見えないのがアレだけど
・#13 それはファミコンはファミリーコンピュータの略だから、ファミリーのコンピュータであるMSXもファミコンと呼んでも間違ってはいない。というのと同じ。「ガンプラ買ってきたぞ」ってイデオン買ってくるのと同じなんだよ。
・その例えめちゃくちゃ変じゃね。キメラは「プラモデル」ぐらいの位置だろ。
・テレビゲームほしい、て言ったらファミコンじゃなくてSG1000買ってきたとか、ガンプラ欲しいて言ったらゾックやジュアッグ買ってきた、ぐらいの話だと思う。間違ってはいないけど欲しいのコレジャナイ的な
・FFやってろ
・オカンはプレステもメガドラもファミコンって言うよな。
・興味のないものに対してはそんなもん。男性側だって仕事でもなきゃ女性のコスメブランドとかいちいち把握してないだろ?