自動ニュース作成G
「UIの色を変えただけで大量のクレームを頂戴してしまった話」の何が問題か?
https://note.com/moutend/n/nf5d8427931b2
2024-03-09 01:05:30
>ユーザーからの不都合を訴える問い合わせに代替案を提示できず、挙句に他社サービスを参考にしたんだからお手上げですと開き直っています。実力不足でユーザーに負担を敷いてしまったことを悔いる内容だったら理解できますが、時間が過ぎればユーザーは黙るからよし、という発想は理解に苦しみます。
>そして極めつけはこれです。「1ヶ月も経てば「戻してほしい」の声はほとんど聞かなくなったのでやはり慣れが解決してくれたようです。」この一文が飛び込んできた瞬間、思わず吹き出してしまいました。エンタメとして一級品です。デザイナーからお笑い芸人に転職された方が良いのではないでしょうか。問い合わせをしたユーザーは諦めて離脱しただけではないかと誰かから指摘されなかったのでしょうか。
自分もBtoBに甘えて舐め切ってるなと思った。元記事
◇
・色盲(言い換えが思いつかない)の人が困る案件か
・このデザイナー「部下がなんの予兆もなくいきなりやめました」とか「今までうまくいってたのに妻がいきなり出ていきました、なんの心当たりもない」とかありそう。
・元記事読むと、白抜き文字は外光に照らされる所では見にくい。と言うモノのように見えた。テスト時は室内だけで見ていたって所かな?想定外のユースケースは仕方ないけれど、トラブル後の客じゃなくて社内を優先する態度はちょっと、、、
・gショックは暗いと反転液晶見づらいんだよな自分で発光してる液晶画面だと逆に明るいところで見づらいのは盲点だな
・赤を唯一持っているオレンジが一番目立つ状況から、唯一ベタ塗りされている緑が一番目立つようになったら、目立つことを利用して表全体を眺めるような見方してたら混乱するし、色が同系ってだけでも目で追うのがめどいな。