自動ニュース作成G
中学1年生250人の半数超、理科の課題で同じ間違い…教諭の違和感の正体は生成AIの「誤答」
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20240306-OYT1T50080/
2024-03-06 15:33:58
>東京都内の私立中で2月、1年生の半数超が理科の課題に対する解答を間違う事態が起きた。原因となったのは、生成AI(人工知能)が表示した“誤答”。
>食品大手「キユーピー」がホームページ(HP)に載せていた記述を基に生成し、生徒たちが書き写していた。男性教諭に記述の誤りを指摘された同社は、誤解を招きかねない表現があったとして修正した。
んーこれは「キユーピー」が悪いのそれとも生成AI(人工知能)が悪いの?「答え」を暗記するだけで自分の脳味噌を使わなかった生徒が悪いんじゃないかと思いますけどね。
・誤:キューピー/正:キユーピー
・この記事のしかたにおいては、結論の持って行き方からすると悪い部分は無いと思えるな。
・#1 ありがとね直しておいたよ
・面白い記事だった。ただ、本当に中学生の半数が『生成AI』を使ったのか疑問だったので普通に「唾液アミラーゼの働き」でぐぐったらくだんのキユーピーのホームページが紹介され、そこから結論が表示された。記事にも >検索サイトに搭載された生成AIが生徒の解答と同じ文言を生成し< とある。グーグル検索のこの機能ってかなり前からあるけど、生成AIなのかな?
・Googleっていつの頃からか余計なまとめが検索上位に並ぶ(しかも雑で間違っていることも多い)ようになっていたが、子供は引っかかるか。
・これはいい先生。
・#5 同意。単純に単語でヒットした検索数の多い順でいいのに。検索結果を数ページ進んで面白いページを発見するのが好きだったなー。金儲け寄りの一般化だと今の状況なのかな。
・教師が悪い。唾液アミラーゼの事一つ覚えたって意味はない。違う観点から論じている複数のサイトで同じ事が書いてあるのを確認させろ。それが科学であるしネットリテラシーだ。そうやっていると生成AIなんて使う余地は無い。複数の生成AIで確認しろとか言うのも友人の答えの丸写しと同じ。
・高等教育受けたから小中学生の頃にはこんな課題があった事を忘れていた。俺の時代にはネットは無かったから百科事典で探したりしたが、「丸写しはダメ」だったような。百科事典もAIと同じ様に見えるかもしれないが、質問から引ける訳でもなく、自分なりにブレークダウンする作業があったはず。AIの使い方もリテラシーだろうが、理科の授業で使っちゃダメだ。
・電卓の登場でそろばんが使われなった様にこれらの思考は今後無用になるのかね。AIが進歩して使わなくなるにせよ、義務教育の間だけはせめて自分でやらせろよ。全ての思考の手続きがブラックボックス化してしまったら、人は欲望を表明するだけで考える事が出来なくなる。
・この教師を含め、大人がこれを問題だと思わないのは結論を知っているから。AIの回答がおかしければ判る。でもこの課題は自分の知らない事を見出したり確認する為の作業であるはず。何が正しいのか分からない前提であるから自ずと#8の様な事をする必要が出てくる。これが分からん奴が教師なんかやるな。