自動ニュース作成G
電気自動車、タイヤの減り早すぎ。交換ペースがガソリン車の倍以上
https://www.gizmodo.jp/2024/01/ev-car-wheels.html
2024-01-30 08:17:30
> 急加速と重さの二重苦。
> ガソリン代と環境のことを考えてEV(電気自動車)にしたはずなのに、買ってからタイヤの減りがガソリン車より早くてショックを受けるオーナーが後を絶ちません。
ここへ来て隠ぺいされていた情報が、隠しきれなくなってあばかれていく感好き
・記事内でタイヤの長寿命化タイヤメーカー頑張って的な結論に持って行ってるけど、その長寿命タイヤをガソリン車に装着したら結局おんなじ事では?と訝しんだ
・急加速しなきゃいいのに。
・推進派がEVを推す理由のひとつが"加速"だったから笑える
・#2 記事読めば分かるけど、重いからって再三言ってる。何処か一部だけを取り上げて批難、詭弁カッコワルイ。
・ブレーキはともかくアクセルはジワっと効くようにOS側で改善できそうな気もするけどどうなんだろう。
・ecoモードで走れば良いことづくめなのは分かるが圧倒的に楽しいからスポーツモード一択だわ
・環境に優しいとは https://gigazine.net/news/20231002-ocean-micro-plastic-tire/海洋マイクロプラスチックの大部分は自動車のタイヤから発生していることが報告される
・エコモードはほんともっさりしてるからなあ。どれだけ効果が出てるのかもイマイチわからんし
・急加速じゃなくても、結局重いものを軽いものと同じ挙動させようとするから齟齬が生じる。立ち上がりを自動車とおなじにしても、それ以外の挙動は結局重量物なので消耗が激しい事には変わりがないよ。#7のネタで言えばEUはアンチEVに出来る筈なのでSNSで拡散するのも良いかもね。
・EVが普及すると重量の関係で、道路のアスファルトの痛みが早くならないのかな
・#10 商用車EVが増えれば確実に
・#4 重いからこそ、急加速をやめりゃいいんだよ。ガソリン車並みにはならなくても、現状よりはタイヤを長持ちさせられるだろ。すべてが改善できないからと対処をやめるんじゃなく、一部でも改善ポイントがあるなら対処すべき。
・全部無駄、なんて一言も言ってない。詭弁やめろシツコイ。
・#13 改善できるところから対処するよう提言することのどこが詭弁なんだよ。
・#6 楽しみの為なら、コスト増も受け入れるしかないね。
・#14 rejoymはもっと根本的な事をいってるんだとおもうぞ
・Teslaの話だったらアライメント等のノウハウ不足の線は?
・ECOモードのもっさり具合は凍結路や雪道を走行するのにもってこい。
・重量が重い分、タイヤも車体に比較して大きめの高いのにしなくちゃいけないのかな?結構、維持費が大変だよね、、、まだまだEVは発展途上だとは思うけれど、ハイブリッド車とかへの回帰もおきそう。
・電池重いからね。
・「二重苦」とはあまり言わないな。そこは「ダブルパンチ」じゃないのか
・#16 根本も何もないでしょ。元「加速と重量」→「急加速ヤメレ」→俺「記事の中身は加速もあるけど重量がメインよ。加速だけじゃない」→「全部無駄にはならない!急加速止めるのは重要だ!」→俺「全部無駄なんて言ってない」→「改善できる出来るところから言うのが無駄か!?」典型的話通じない人。記事読めば誰でも思いつく事を固持する理由がわからん。
・重量の改善はユーザーにはできない。できることから取り組むだけの話。要点纏めてるふりして、他人のセリフ書き換えるのはやめてね。そもそも、君の脳内で既に書き換えられて解釈してるのかもしれんが。https://anond.hatelabo.jp/20230423111053
・軽くすればいいのに。
・タイヤの摩耗防ぐなら電車の様な加速速度よ?自動車用に作られたカーブは事前に速度を落とし、またゆっくり加速する必要がある。自動車として販売された車にそんな挙動を消費者が許すはずがない。
・軽くすれば良いのに、って書かれちゃったけど、荒唐無稽でしょ?自動車として販売された以上、#23は同じ事を言ってるのよ。喧嘩言葉が書かれてるから書き返すけど、まあ、ualcxtの脳味噌じゃ分からんのは判ってるけど書いておく。いつもの奴やろね。
・急加速はカーブだけの話ではないのに、それこそ「一部だけを取り上げて批難、詭弁カッコワルイ」そのもの。
・電気も含め車運転したことがないのね。
・まだ純正タイヤが全然減ってないけど重量に合わせて硬いタイヤ&エコ&EV特有の高トルクでホイルスピンしまくるからハイグリップなスポーツタイヤに変えたいと思っている。ますますエコとは逆方向だが・・
・#28 HV車乗ってるけど、10万キロこえてもまだ溝半分残ってる。重くても、丁寧に乗れば長持ちするよ。
・いちばん軽いモデル3で1,611kghttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB3
・急加速急減出来るのがEVやハイブリッドの利点だがその利点を満喫するとそうでない車より重いのも相まってタイヤがガンガン減るよってことでしょう。馬鹿みたいに急減速急加速しなきゃこの記事ほど極端には減らないよ?てのがハイブリッド乗りの俺の感想。
・俺の車、1400kgぐらいなんで、#31の車よりかは軽いや。でも急発進しないだけで、タイヤの寿命は大幅に伸びる。
・モデルXはwikipediaに総重量載ってないhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%ABX→公式ページにも載ってないhttps://www.tesla.com/ja_jp/modelx→オーナーズマニュアルにも載ってないhttps://www.tesla.com/ownersmanual/modelx/ja_jp/
・#32 ハイブリッドで急加速しようとすると、モーターじゃなくエンジン回っちゃうんで、それがハイブリッドの利点というのはおかしい。
・#35オーナーズマニュアルの仕様から車両総重量のページ発見したんだけど「法定プレートに書いてあるよ」ってしか書いてなくて結局わからなかったhttps://www.tesla.com/ownersmanual/modelx/ja_jp/GUID-877ACE2D-B62F-4596-A6AD-A74F7905741C.html
・エコモードで固定してすっかり体が慣れてしまったんでそこまで加速感は求めないかな タイヤは3-4年くらい保ってる
・#35 んーでも最初はモーターで発進するんでは?速度0からの急加速はハイブリッドの利点じゃないかな。回生ブレーキによる急減速も。
・#38 まわりの迷惑顧みず、すごいゆっくり発進させればモーターだけで発振できる。が、迷惑にならん程度の加速をしようとするとすぐエンジン回る。速度0からの急加速がハイブリッドのメリットとは思えない。急加速なら、ハイブリッドより車重が軽いガソリン車の方がいいと思う。
・#39 0からの加速はモーターのお陰で加速が早いってのがハイブリッドに乗った時の俺の感想なんだけど。まあ各社のHVの味付けにもよるだろうね。ちなみに俺の車は日産。
・そういや車検の時の代車がアクアだったけど加速はトロかったような気がするのでHVの利点って言い切るのは無理があったかも。
・回生ブレーキは、減速時間を長く取ってゆっくり減速したほうが回生量が増えるんで、急減速がメリットと思えたこともない。HVって、燃費の良さと静かさで選んだけど、急加速急減速をHVのメリットに思う人がいることに驚いた。
・急減速がメリットってのはちょっと語弊があったかも。eペダルで運転してるんで基本減速は回生ブレーキ、回生ブレーキで減速できないときのみフットブレーキ使ってる。急減速ってより回生ブレーキがメリットと言うべきだった。
・アルファードのガソリンとハイブリッドを比べると0からの加速に限らずHVの方が加速が良い。それは当然でガソリンエンジンの車にモーターを足してるので出力もトルクも高いから。ちなEVはそれの比較にならないモーターのパワーとレスポンスの良さがある
・車種に寄るだろうけど。 https://carblo.net/hybrid-car-acceleration >急激に加速しなければ燃料消費量の増加は最低限に抑えられるので、燃費重視のハイブリッド車ほど加速性能は控えめとなっている場合が多いです。
・リンク先はトヨタのHVのエコモードは加速が緩やかって書いてあるように読めた。HVとはトヨタのHVのエコモードのことだって言うのなら確かにHVは加速が緩やかなんだろうね。代車で乗ったアクアは確かにそういう印象だった。
・HVのメリットがガソリン車の加速を補う目的で、特に燃費も悪い停止状態からの加速を補うのが一番貢献してるってされてるね。PHV、プリウス乗ると純粋なガソリン車より初期立ち上がりが良いと感じるし、EVは尚更ね。
・#47 リンク先の下の方に0-100km/h加速タイムが載ってるけど、プリウスは10.6秒で大して速くないよ。それまで乗ってきたガソリン車がかなり悪かったというだけでは?こっちのランキングだと312位https://riomeo.com/car-0-100km-ranking/
・まあ、ガソリン車もEVも燃料を使えば加速するんだけどね。#48 プリウスより上位にガソリン車が何台あるよ?
・新型プリウス PHEV の0-100km/h は 6.8秒 https://engineweb.jp/article/detail/3348714
・#49 数え間違えてなけりゃ、210台です。んなこと聞いて何になる?
・ジワッと加速でもトルクのかかり方はガソリンエンジンよりモーターの方が急峻だからなあ。
・#51 すまんね。自分は#50の新プリの話をしてたし、他も精々3桁万円位の一般向けの車の話をしてるかと思ってたのよ。車運転した事ない奴に言われると思って無かったけど、ショボい一般向けのガソリン車に乗った経験しかなくてすまんね。
・EVかどうかより、車の性能上がってより雑な運転に耐えるようになったからタイヤの減りが早いだけなような。
・#53 ハイブリッド車持ってて走行距離10万キロなんだけど、その程度だと車運転したうちには入らんてこと?ハイブリッドの前はガソリン車にも載ってたんだけど。
・#48 日常的に使う範囲の速度時速60キロ位までの加速なら良い方なんじゃね?
・Tesla model3とプリウスだと、モデルにもよるけど300-400kgぐらい差があって、タイヤのロードインデックスも91と98と140kg分ぐらい差があるのね。そりゃタイヤも減るわ。ついでにレクサスのRZ450eも重量も見てきたがこっちは2375kgだった、重い。
・ガソリン車だけどタイヤの減りはともかくひび割れで寿命来るな。だいたい3年ぐらい
・乗ってないと、加水分解で傷むの早くなる。乗ってると、車重で水分を押し出せる。
・#59 なるほど年間5000-7000km程度しか走ってないからそんなもんかもしれないね
・#59 タイヤは抗酸化剤等劣化防止剤が内側塗布や封入されてて走行してると均等に染み出てくらしいけど、停車が長いと偏りが生じて部分的な寿命が早く来るようになるってさ。紫外線劣化、酸化や脱硫化、加水分解は水が無くても起きるしね。リンクは何故か長くなり過ぎるので貼るのを諦め。
・お腹の減りが早すぎ おかわりのペースが人の倍以上のわたしも電気で動いているかもしれない電気羊の夢を見よう
・荷物載せると燃費が悪く感じるし、坂道は登りも降りも大変。重量が影響する行為は全部タイヤ削るわな。勿論、ブレーキパッドにも。
・EVやHVはプレーキパッドやディスクの消耗は回生するからガソリン車より遅いんだな。
・それはガソリン車よりは、であって比較対象はHVでお願いします。重いものを軽いものと同じ挙動をさせようとすると負荷が差の2乗に比例するので、やっぱり消耗は大きくなってるのよ。
・#65 タイヤの減りに対応する話なんだから、ガソリン車との比較じゃないと話の主旨が合わなくなりますよ。
・#65 回生ブレーキついているものは質量はそのまま回収できるエネルギー量になるので、重いからと言って即摩擦ブレーキの消耗が激しいとはならない。そして回生ブレーキから摩擦ブレーキに切り替わるのは、発電量や貯めて置ける量に依存するので重い軽いだけでは簡単に比較できない。
・大まかには比較出来るけどな。パラメータ設定が思い当たらないだけだと思うけれど。あと、原理がわかってるか回生ブレーキがついてる車に乗ってるなら分かるけど、回生ブレーキは質量をそのまま回収する方法ではないよ。またHV等はエンジンブレーキも利かせられる。だから、ブレーキが減ると書いた。
・#66 純粋なガソリン車とEVだけで比較するなら記事内で言われてる軽い車1台分近くの重量の差分タイヤの減り方は少なくとも、ブレーキ関連はガソリン車の方が多いかもなのだろうね。データがないけど、明確でない情報に対し恣意的でした。ごめんね。
・エネルギーはmv^2なのだから重ければ重いほど加速にエネルギーは必要だが止まるときにはそれだけのエネルギーが回収できるだけの話。 バッテリーが満タンとか止まる瞬間だとかパニックブレーキの時だけ摩擦ブレーキを使うのでガソリン車よりは減りにくい。