自動ニュース作成G
漫画家・芦原妃名子さんが死亡 「セクシー田中さん」など連載
https://news.ntv.co.jp/category/society/db5843e3eeda46508816434bc2383ed1
2024-01-29 17:59:00
>マンガ雑誌で連載中の「セクシー田中さん」などで知られる漫画家の芦原妃名子さんが28日から行方不明になり、29日、栃木県内で死亡しているのが見つかりました。自殺とみられています。
関連
◆
◆
・どうせ脚本家は悲劇のヒロイン気取って即忘れるだから犬に噛まれたと思ってスルーすればよかったのに…御冥福をお祈りします
・うわぁ……これはちょっとやるせない結末だな
・日本テレビ最悪だな・・・
・今頃Twitter、インスタを消しているのもいんだろうな。漫画もドラマも知らん観てないがやたらに悔しい。
・えー、袋叩きに遭っていた脚本家の方だったら分かるのに、みんなに擁護されてた方が自殺って意味わからんわ。無駄に死んでくれるなや。
・どゆこと?
・「おせん」も原作クラッシャーなドラマ化されて、「作品は子供のようなもの」と作者のメンタル的に連載出来なくなってしまってたしなhttps://x.com/aikehata/status/1751035059426218245 「真っ当であってください」というメッセージhttps://x.com/oniwa_game/status/1751099697245372709
・https://www.ntv.co.jp/tanakasan/日テレのコメント
・さいきん現実のほうが衝撃が多い日々だな
・「相沢友子脚本作品を振り返ろう」の増田すら消えているぐらいだし。ここから脚本家を叩く流れは止めにゃなるまい。
・>#8「には」が引っかかる >「芦原さんには感謝しております」
・#8訃報直後に自分達には問題ありませんでしたみたいなコメントってあまりに無責任過ぎる
・#11 深読みしすぎだと思う、ごく一般的な言い回しで、他に言い換える方が難しいような
・#13に同感。リリース文章自体はどうかと思うが
・#7 「おせん」のPが本作でもPだってよ。悲しいね…
・#8の、俺も言い訳がましくみえたな。 いっそ、急逝に哀悼の意を表しますだけのほうがまだマシかってくらいに。
・日本テレビは自らが報道機関でもあるのだから検証番組を作る責任がある
・脚本ほとんど書き直してたみたいだし、疲労が重なってのものかな。不幸だな。いっそ「好きにしてくれていいが好きに感想を発信させてもらう。気に入らない場合はバチクソ文句発信するぞ」みたいな契約できないのかな。
・原作使用料を安く買いたたく上に、原作に敬意を払わない流れは、そろそろどうにかして欲しいよなぁ。
・#8 単に哀悼示せばいいのに言い訳が半分くらい占めてて見苦しいわ
・BPO「(審議)うーん注意喚起的なものをしておくかー」
・推しの子の2期作るのまた厳しくなったかもしれん
・推しの子は2期より実写版の方が...
・言い訳がましいどころか「うちに責任はありません」くらい開き直ってるように見えるんだよな #23 これはこれでhttps://www.toei.co.jp/release/movie/1233660_979.html https://gnews.jp/20240124_091252
・#24 とはいえ、責任を1mmでも感じさせる文章は書けないだろう、というのもわかる。
・#8言い訳がましい
・「番組製作にあたり、問題となる点が無かったのか社内調査を行います」くらいは言ったほうが良かったと思う
・栃木のダムで亡くなったとの事https://www.jiji.com/jc/article?k=2024012900868&g=soc
・TVが原作無視して一部の設定とタイトルだけ使う文化って、創作の世界的に恥ずかしい物だと思ってるけど、中の人は「使ってやってるんだ」とか、そういう感じなの、相変わらずなのね。というか、いわゆる個人の創作者って、一人対集団という形式において、常に弱者なんだから、法とかで保護すべきだと思うよ
・原作者の権利向上に無関心な出版社にも責任の一端があると思うよ。出版社が二次利用の改変権を全部抑えて映画化権やTVドラマ化権を売り払っているんでしょう?だから原作者が口出せない。
・プロデューサーは原作者が提示したドラマ化にあたっての約束事を脚本家に伝えてるんかな?
・連載継続するつもりでの抗議だったのにな。死んだら出来ないやん。原作は知らんが、ドラマは面白くなかった。
・テレビ局がいじめた側の言い訳みたいなコメントを出すことに驚きが。
・https://twitter.com/cordyline2020/status/1751920868421501398 >「迷惑かけられたのはこっちなんだけど」くらいに思ってると読めば納得がいく
・#34 この人も憶測しか書いて無いからあんまり支持出来んなぁ。
・日本社会は死人が出ないと変わらない。とは言えまだ足りないだろうな。次は誰かな?どちら側かな?
・みんな脚本家を溢れる正義感で猛烈に叩いてるけど、これで自殺されたら最高に気分悪くて良い。誰も何も言わなくなりそう。
・#37 その程度で自殺するようなタマだったら芸能界に都合のいい脚本家なんかやってないと思う。
・ここまで悪評が広まると日テレ見る方が悪いとさえ思ってしまう。 黙って離れればいい。 視聴率取れなくなれば勝手に潰れるだけだし,誹謗中傷は必要ないかな
・脚本家にとって原作は自己表現の養分に過ぎない的なことを言ってた人が昔いたなあ。実写ゴールデンカムイみたいな原作漫画を脚本代わりにしてる(←してないw)例は少ないんだろう。
・何で原作者が主演並みに扱われないのかと思うと、胸糞なんでTVは見ない。
・#41 映画を観ようぜ! evolution
・今後、日テレhttps://twitter.com/Tengi_T/status/1752041286708904398にはドラマ化権(翻案権)を許諾しない流れが出てきても不思議はない
・#32 残念ながら、死ななきゃ絶対にこんな大騒ぎにはならなかった。こうかはばつぐんだ。
・ここまでの大騒ぎにはならなかったと思うけど, 「ドラマ版は原作とは別作品です。 ドラマの内容に関してご意見のある方は日テレ(脚本家)にご指摘下さい。 私にご意見頂いても何の権限もございません」 と呟いておけばファンの間では大荒れしそうではある
・#43 https://gnews.jp/20240202_053526 https://gnews.jp/20240202_143329 いや、日本のテレビ局や映画会社のオファー全体を忌避する流れになるんじゃないかね。海外の方が予算があって、誠実に作ってくれるんだから
・#46 現場のパワーで大傑作になるかもしれませんよ
・#47 原作者以上の力を持った脚本家のオリジナル作品で日テレ大復活。 漫画→ドラマの流れから ドラマ→漫画の流れにして日本のエンタメ界に革命を起こしちゃおう
・#46 テレ東の漫画原作ドラマは良作が多いと聞いた。ゆるキャン△や孤独のグルメなど
・#49 テレ東は他局と比べて企業体力的に大幅な改変をする余裕がないという事情もありそうな気はするが、確かにその傾向はあるね。 ドラマはテレ東かテレ朝(東映とガッツリ組んでオリジナルのサスペンスや特撮をコンスタントに作れる体力)という個人的評価。
・まぁテレ東はバブルでウハウハなんて時期が無かったので、傲慢な社風が無いんでしょ。だからちゃんと誠実に制作する
・ドラマではないが、原作をメチャクチャにした「ミスター味っ子」があるだろ。原作者の心中察するわ。