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400万本売れた「パルワールド」早速プレイした 没頭するほど面白いのに、心の底から“申し訳なさ”を感じた理由
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2401/22/news144.html
2024-01-22 22:30:49
>かくいう筆者も以前から注目していたタイトルで、1月22日時点ですでに25時間ほど遊んでいる。ITmedia NEWSはIT専門媒体なので、いつもならIT・ビジネス視点で「話題作・パルワールド開発の裏側」みたいな記事を書くところだが、あいにく筆者は休暇をSteam漁りで潰すようなゲームオタク。今回はあえて、いちゲーマー視点から「パルワールドを買ってしまう心理」と、遊んでみての感想を話してみたい。
>ちなみに、ゲームを遊ばないIT業界の方々に向けてパルワールドの印象を例えるなら「SlackとZoomとNotionの良いトコどりをしたコミュニケーションツールが買い切りで売っていて、Teamsくらいみんなが使っている。ただしロゴがSlackの色を変えただけ」みたいな作品だ。理由は後述する。
バランスの取れたレビュー
・もう500万突破してるってさ。すごい勢いね。もっと伸びるんだろうけどどこまで行くかね。https://twitter.com/Palworld_JP/status/1749360293334114688
・#1 コアスタッフには1〜2億円あげても妥当な報酬な気がするhttps://gnews.jp/20240118_183747
・ゲーパスも入れると相当な数の人が遊んでそう。
・最近のスターフィールドのコケっぷりを見るに、ゲーム作りは日本人の方がが上手だな
・#4 原神に近い開発費をかけたブループロトコルがあのザマなのに?
・日本人は少数精鋭低予算の方が仕事するのは常識。昭和の日本の世界に通用する武器もそんなのばかりだった、予算と組織の規模の乗算に反比例するのが日本のものつくりとやらの正体。
・ポケモン好きおっさんだがパルワ触ってみたらパルの方がデザインかわいいなと思ってしまい正直困惑してる。なんか俺のポケモンへの思いが思い出ごと寝取られたみたいな感じだ。悲しいけど勃起はするみたいなプレイ感。
・そんなのを盾にしたり売り飛ばしたり肉にしたり素材にする気分はどうだ?
・毎年GOTYに候補が多数登場してる状態で#5みたいな返しするのってダサいわ
・#8 それがねぇ盾にしたり素材にしたり肉にすることによって尚更かわいく思えるんだよ、可哀想がかわいいをブーストしてくる。その意味においてポケモンはクリーンで健全だしパルワはダーティで不健全。戦い方としては正しいね結果も出てるし。
・クラフトピアのように先細りするかどうかだなー。
・好きな感じのレビューだった。嫌悪感のコメントの感覚が落ち着いて分かりやすい。
・うん、ゲームシステムのパクリとかは本当普通にやられてるんだけど、キャラはもっとパクリが明確だし、一番「見た目」でパクリが明確になってしまうからな。そこはもう少し誤魔化しの技術を整えるべきだったなあ
・でも誤魔化さなかったから注目されたし話題になって売れたともいれるからどうなんだろうね。誤魔化してたらこの結果にはならなかった気も。