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どこでもいっしょ製作者がパルワールドについて語る「ゲーム業界は歴史的にパクりパクられ上等」「もちろん、違法な盗用、著作権侵害はやっちゃダメですけど」「ティアリングサーガ裁判とかを調べて読んでみて」
https://twitter.com/fura/status/1749064625403080967
2024-01-22 20:46:09
ティアリングサーガ裁判をざっくり
ファイアーエンブレム製作者が独立してティアリングサーガという武器名も計算式もファイアーエンブレムと一緒のゲームを出して任天堂から訴えられるも任天堂が敗訴した
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・中国がポケモンを著作権侵害でパクった時は、ポケモン公式が中国ゲームメーカー6社同時に訴えて潰してたが、作風が似てるくらいでは訴えてない。
・多くの人がこれはポケモンのパクリだって言ってるんだから、そのやっちゃ駄目な著作権侵害に当たるとは思わないんだろうかね
・問題があるなら任天堂が提訴するんだからそ多くの人とやらが騒ぐ必要はまったくないね。
・#2 著作権侵害を学んでから発言しろよ。お前はこれがポケモンのパクリだとは思うけれど、ポケモンとは思わないんだろ?答えが出てるじゃん。独自基準で他者批判、恥を知れよ。
・みんなが騒いでたら法律違反だと思うのは私人逮捕と同じ脳味噌だろ
・#4 なんだこの小学生が考えたような煽りは。こんな場末のサイトで煽るより他の大手サイトで煽った方がみんなに構ってもらえると思うよ
・#6 物を知らないだけじゃなくて頭と性格も悪いと事実の指摘しただけだよ。口の悪いお前が被害妄想で煽られたとか言い出してないで、大手サイトに移動してもう来ないでくれたら場が荒れずに済むんだけど。
・#6 じゃあお前がしなくちゃな頑張れ
・ティアリングサーガはゲームシステムが論点で負けたからデザインとかはどうなんだろうね。スト2裁判も似たような感じだね。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%97%E3%82%B3%E3%83%B3%E5%AF%BE%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E8%A3%81%E5%88%A4
・#9 結局、任天堂とIS社はFEの続編出しまくったからTSの製作者も事実上引退状態。IS社に残ってたら、権利だけでウハウハだったんだろうけどな。
・#7 >口の悪いお前が #4の書き込みご覧になりました?ブーメラン眉間に刺さってますよ
・#9 あれ?ファイターズヒストリーのはソースを流用してたって話じゃなかったっけ?そこについて何も言及されて無いな
・#11 どう客観性を持たせても悪口含みのツマラナイ煽りしか言えないなら、さっさと大手に行ってそっちでみんなに構って貰えよ。
・ファイターズヒストリーなんて知らなかった。似てるってレベルじゃないくらい似てるな。
・「タイガーバズーカじゃ!」はそこそこ話題になったのじゃ
・#8 じゃあお前がしなくちゃな成り済ましパクリ猿真似してないで頑張れ
・へー。ファイターズヒストリーって元カプコンスタッフが移籍して作ってたのな。その上でソース流用してたってそりゃ真っ黒でしょ。よく和解で済んだなhttps://w.atwiki.jp/niconicomugen/pages/1687.html#*1
・ライフバーがストツーまんまやなーって感じてたんだが、ソースコードレベルでパクリだったんかい汗
・それを許すのが法だしな。システムに新規性が有るなら特許法や肖像権的に商標法で守るか、見間違えるレベルなら不正競争防止法が有効だけれど、同じ目的とするならコードは同じ形に落ち着くからソースコード自体に著作権は認められない。似ていても違うものは違うんよね。
・#17 実際にそうなんかは知らないけど、「業務時間外で作ったライブラリを他社でも使い回す」はありそうだなと思った。法的見解どうなんだろ>中にはこのスタッフが、「ライフバーやタイムカウント周りのソースコードを『ストII』からまんま流用している」なんてのもある
・#20 アメリカの判例の通り。特許取ってるんじゃなきゃ、該当部分にNDA結んでるんじゃなきゃ、ライブラリの内容が業務によって培われたものでなければ使っても構わない。また業務上知り得た業務に関する事を、競合他社に持ち出す事の対象とは違う。業務上開発制作した事項の所有権であっても、他でも目的を同じとすれば辿り着いたであろう汎用的な存在を禁止してない。
・持ち出す権利が存在する訳じゃないけどね。
・22みたいな人って別にクリエイターでもない外野なのにワーワー言ってるんだろうな
・言わんよ。ココで皆が勘違い、違う方向に行ってドヤ顔や他者批判してるから「それは違うよ」って教えてるだけだよ。現実は先生とかの立場だから、後ろに立って道を啓す存在よ単発IDさん。
・後はだいぶん前ではあるが、コナミ関連は結構色々やらかしてたんでBM98関連の話をしたいところ。なんだかんだで本家の跡地がまんま残ってるのは凄いなhttp://bm98.yaneu.com/bm98/
・当時の文書もそのまま載ってるわ、テキストでhttp://bm98.yaneu.com/bm98/gamelab9904.txt
・#25 リンク先がガチャピングリーンで笑った
・#27 一瞬自ニュ!?と。さておき#26。当時は調べた!ってあるけど、クローンは仰るとおりだけどコナミは意匠登録はしてたし、初期は名前も似せて謳い文句も楽曲も同名コピー(これは他人かな?)で、もし金を取って一般化してたら不正競争防止法で重要参考人よ。勉強した!と言う割にそれらに触れてない、デザインは変えればオケ等の甘さは当時の草の根っぽさが出てるね。
・まぁでも当時は草の根でフリーで配布、ってのが文化だったし、金を取るというムーブはかなり嫌われてたんで、今の商業化前提ってのとはだいぶん違うとは思うけど。あの頃はSFXVIとかMUGENとかも結構熱かったもんなあ。XVIの方が最初は完成度高かったから、MUGENだけが生き残るとは思わなんだよ
・パクリから商業化って流れで苦労したってなら、THE QUEEN OF HEARTからMELTY BLOODの流れは傍から見てると結構大変そうだった記憶がある。あそこにエコールなんて謎の連中が混じってたからって気もするが
・色々調べて、歴史を知った。草の根が活発で色々楽しい時代やったんやね。時代を見てきた生き証人、ちょっと羨ましいかな。
・#29 お金を取る同人ゲームも活気があったと思うよ。月姫、東方、ひぐらしなんてそれくらいの時代じゃなかったっけ。コンテンツとして今でも続いているし
・TYPE-MOONはかなり頑張ったよな。空の境界をコミケで出して1、2冊しか売れなかった、って所から、同人ビジュアルノベルとして当てるところまで頑張ったのは凄い。更にその世界観に惚れ込んで、その売れなかった空の境界を劇場アニメにしたufotableが超絶技巧な描写で名声を獲得していって、結果鬼滅の刃の劇場版でアニメ興行収入世界一となっちまった、てのは伝説だよなあ
・TYPE-MOONとufotableとの組み合わせがそれぞれを高みへ連れて行って今のFGOにまでなってると思うね。とは言えFGOで世界中の英雄まで含めたスターシステム作っちゃったから、端で細々魔法使いの世界を構築してた感じの方は、なかなか進んでなくて。とは言え最近やっとこさ「魔法使いの夜」のアニメ化が来るとかで。10年くらいかかったのではw?
・すっかりTYPE-MOONの話になってるけど#24の面白さがすごい
・空気読まないのは何時もの事としても話ぶった切ってまで粘着して、面白い事に飢えてるんだな。
・ufotableも2000年頃の会社だし、サブカル的な存在の萌芽の時期だったんだね。fgoがいつまで続くか解らないけどシステム的に停滞が始まってる様に感じる中、イイトコロでも進歩と言える形でパルワールド理想に近づけた作品が日本から出たのはとても良い事だと感じるよ。継続して儲け続けられるコンテンツだと尚一層なのだけれど。
・魔法使いの夜の話は確かにまだ成ってなかったっけw?だな。空の境界も自分の中では完結してないし、サブカル追えてなさすぎる。