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アップル アプリ課金ルール見直しへ ゲーム会社との裁判受け
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240118/k10014325181000.html
2024-01-18 11:08:37
>両社は、連邦最高裁判所に上告していましたが、連邦最高裁判所は16日、双方の上告を退けました。
>これによって連邦控訴裁判所の判決が確定し、アップルは課金ルールを見直すことになり、アプリの開発者がアップルの課金システムだけでなく、外部の決済手段にも誘導できるようになりました。
これでKindleアプリ内で電子書籍が購入できるかな。やったぜ
・「一方アップルは、外部の決済手段を通じた場合でも売り上げの最大27%を手数料として支払うよう求めていて」てあるから、そこが解決しない限りは何も変わらないんでは
・#1 これよな。 むしろ既存のApple税回避方法が潰されそうで怖い
・場所を提供してる小売りが利益3割取るのて普通の商習慣だと思うのだが、アメリカは違うのか?
・#3 小売の「場所代」は物理的なスペースを必要とするが、appleのそれは桁違いに小さいので、比較するのは意味が無いかな。どう見ても市場独占した特権から来るボッタクリ。
・何がボッタクリだよ他の配信系でもほとんど同じじゃねえか
・#5 ああごめん。払うコストと実際にかかるコストが小売とくらべたら天文学的に差があるという意味のボッタクリ。他のプラットフォームも同じだね。
・プラットフォームの裏には快適に利用出来るように色々な仕組みが動いてるので,それらを払うと10%ぐらいは持っていかれてるから実質手元に残るのは20%ぐらい。 内3%がクレジット手数料なので,今回Appleが減らした3%はそれにあたると思う。 20%の内でエンジニアコスト,24365のサポート費用,サーバ費用などを払うのでいうほどぼったくりでもないよ。
・Appleぐらいになると一般企業が外に頼ってる部分も自前で持ってるだろうからもう少し利益率上がると思うけど,自身の経験から少額決済の多いプラットフォームビジネスは最低20%以上はないと赤字になる試算になった。
・審査手数料とかは別として、無料のソフトは無料で配信できたと思うから、その分の費用も賄ってると思えばそこまで暴利って印象でもないかなぁ。利用者的には安いに越したことないけど、電子書籍なんかブラウザで買えばいいだけだし