自動ニュース作成G
「えっ…!」高速道のSA・PA駐車枠「有料化」か さらに「立体駐車場」検討も! 短時間利用促進で「枠不足」解消なるか
https://kuruma-news.jp/post/730831
2024-01-16 09:17:21
>高速道路各社は高速道路のSAやPAの利用について、一定時間以上駐車する場合には駐車スペースを有料化する方針を検討しています。高速道路各社や有識者らで構成される「高速道路SA・PAにおける利便性向上に関する検討会」が公表した資料によるとSA・PAは全国で852箇所整備されていますが、そのうち大型車に関しては平日約5割から7割、休日約1割から2割の箇所で駐車枠が不足しています。検討会が公表した資料では、有料の駐車マスについて「一定時間以上の利用を有料化、短時間の利用は無料」と説明しています。
迷惑駐車は占有有料化、当然の帰結だな。
・リンク先を記事にして欲しいの
・個人的には有料化は賛成だけど、障害者スペースの悪用が促進されそうな気がするので考慮して欲しいかな
・全スペースを車椅子対応にすればいいじゃない。
・ショッピングモール方式。 ■■円以上のレシートで▲時間無料。
・ETCの深夜割引の見直しと、物流業界の労働規制の見直しをした方が早いかと。休憩の義務付けとか、到着時間の指定とか、割引時間までの時間調整とかが原因でしょ。あと、大型車用マスに小型車が駐車するのを道交法で規制して罰則設けるとか。
・まぁ今回の有料化で、大型の所に止めたら割り増しになるんだから、止めなくなるんじゃない?(隙間に止められない工夫が必要だが)
・深夜割増見直しって、割引率上げるん?どんな返事が返ってくるか興味はある。さておき、緊急時を除いて規定の場所以外の駐車はべらぼうな罰則或いは罰金の制定が必要やね。関西から西は高速道路に路駐もあると聞く。
・#7 関東でもあるよ。川崎インターの辺りで特に。