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弱点がボロボロ露呈…「EV大国」中国に急ブレーキをかけた大寒波
https://asagei.biz/excerpt/69854
2024-01-13 21:01:48
>一般的に中国の電気自動車は1回の充電で400~500㎞の走行が可能とされているが、中国東北部の寒冷地では性能が落ち、
>暖房を節約しても半分の200~250㎞しか走れず、スピードを出すとさらに航続距離は短くなる。しかも、酷寒のために電気駆動システムが作動しないトラブルも多発したのだ。
>例えば、スマートフォンや指紋認証で始動させるスマートキーが作動せず、そのため路上に放置された車が目立ったという。その結果、SNSには「EVの夢に騙された。次に購入するのはガソリン車だ」と訴える投稿が増えている。
・暴露された習近平一族が「EVでボロ儲け!?」https://gendai.media/articles/-/120449
・旧型ガソリン車は27年に「淘汰」、新エネ車45% 中国が目標発表https://www.asahi.com/articles/ASS1C72WXS1CUHBI02Y.html
・人並みにメリット・デメリットを評価できる人ならEV車は実用車としては論外であくまでオモチャって分かりそうなもんだけどなぁ
・腐ってやがる。まだ早すぎたんだ
・ゼロ度に近くなるとスマホが落ちるが、EV車はどう?
・#3 電気は流れるけどガソリンスタンドがない地域はどっちが実用的?これから後者が増えるけど、どっちが長生きしそう?
・#6 煽りたいんだろうけど文章が支離滅裂になってるよ。まずはちゃんと相手に伝わる文章にしような
・確かにガソリンスタンドが遠方にある地域は自宅充電のできるEVが強いとは思うが
・中国はEVにすでに数十兆円かけている、EVがコケると国家存亡の危機
・中国のEVは補助金目当ての新興企業が溢れてるから,スマートキーや指紋認証といった部分はちゃんとしたノウハウを持ったメーカーが作れば解消出来そうではある。 ただ寒冷地の航続距離やバッテリー劣化問題は技術革新がないとどうしようもないだろうねぇ。
・バッテリークーラーやバッテリーヒーターや暖房用にFFヒーター搭載すれば解決するよ。EVの利点台無しだけど。
・ガソリン車のバッテリーだって寒いとあっという間にアガッてしまうのにEVともなれば寒冷地の冬じゃひとたまりもないな。バッテリーをあがらせないために給電中はずっとバッテリーを温め続ける究極の無駄が発生するな
・#7 興奮してるのが文に滲み出てるの解るけど、頭悪い発言にもう少し落ち着いて他者貶めないで物事考えられない?って自覚促しつつ非難しただけよ。恥じる知能が無いのは主張から判るけど、噛みつく対象間違えてるよ。
・#13 ほんまそう。議論せず攻撃しはじめる猿🐒
・北欧で運用出来てんだから、すぐに解決するでしょうに。
・#15 北欧の寒いとこは駐車場にエンジン凍結防止のヒーター用のコンセントが常備されてたりする。日産は頑なにつけたがらないけど外国産の糞高いEVには充電時に発熱するバッテリーを冷やしたりするエアコンが付いてるのもあるからのそういうインフラやら装備を一から整えれば解決するかもね。ただそこまでやったらEVに何のメリットあるの?ってなるが。
・#16 ガソリン車は廃止の方向なんだから、仕方ないでしょ。
・#17 2035年までに廃止ってのは諦めたしまた手のひら返しして期間を大幅に延長するかもしれんけどな。
・#18 英独仏伊の技術力次第でしょ
・ディーゼル車では誤魔化しプログラムの技術力が低かった。政治力でEVに方向転換するつもりが、中国にお株を奪われ別のモノを模索する次第に。
・#18 それ、EUの話でしょ。中国でも方針変わったの?当面は、先にリスクの洗いだしして、早くからインフラ整備してる国が、有利になると思う。
・EVに関しては全固体電池車両https://gnews.jp/20230615_215905が出てからでないと将来性の判断が付かないかな。(全固体電池車両は性能面では顧客からの要求を満たしそうだけど、価格がどうなるか……)