自動ニュース作成G
顧客の名字がブランド選択に及ぼす影響
https://www.jstage.jst.go.jp/article/marketing/42/3/42_2023.004/_html/-char/ja
2024-01-12 11:00:33
> 人は,自身の名前に含まれた文字を,含まれていない文字に比べて好ましく評価する。この傾向はネームレター効果と呼ばれ,ブランド選択をはじめとする様々な意思決定にも影響を及ぼす。
> 太田(おおた)さんは,大田(おおた)さんや多田(おおた)さんよりも,太田胃散を購入しやすい。
なるほど
・まあ言われるまでもないが、あえて言語化した上に実証したんだな。・太田さんが太田胃散買うのはなんとなくわかるけど、イニシャル一致してるだけで選ばれやすくなるとかあるんか。あんまりピンとこないな・小林さんは小林製薬・逆に同じだとネガティブな反応することもありそうな気がする・本田さんがSUZUKIに乗って、鈴木さんはYAMAHAに乗って、山葉さんがKAWASAKIに乗って、川崎さんはHONDAに乗る・大村さんはベンツに乗るので問題ない・近藤さんは避妊具を購入しやすい・川尻さんは尻好きになりやすいのか?・この研究の目的は、成果っぽいものを出して予算をもらい続けることなんじゃないかな・石橋さん不利だな。さておき、薬は地域性が強いし、名字も地域性が強く、店舗に依って推される商品が異なり、家庭向け医薬品は家族性が高い。幼少期や先代から飲んでる薬を反復利用する事はよくあることで、サンプル選別が杜撰すぎる。#9 やろね。・会社名や商品名に佐藤ってつければトップセールス間違いないな!・#10 みんなブリヂストンのタイヤ選んでるよ・有利か不利かで悩んで不利にした。だって「石橋」じゃないもの。・止田さんはトメダイン。