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航空安全推進連絡会議 2024年1月2日に東京国際空港で発生した航空機事故に関する緊急声明
https://jfas-sky.jp/2024%e5%b9%b41%e6%9c%882%e6%97%a5%e3%81%ab%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e5%9b%bd%e9%9a%9b%e7%a9%ba%e6%b8%af%e3%81%a7%e7%99%ba%e7%94%9f%e3%81%97%e3%81%9f%e8%88%aa%e7%a9%ba%e6%a9%9f%e4%ba%8b%e6%95%85/
2024-01-05 05:31:24
>・憶測を排除し、正確な事故調査をすることが最優先。報道・SNS発信はその点注意 ・警察の調査はあくまで犯罪捜査であり、国際民間航空条約で求められている事故調査では無い
>・過去に警察の調査によって航空機事故の原因究明に支障をきたした事もある ・調査結果は再発防止に利用されるべきで、明らかな犯罪でない限り刑事捜査などに利用することは禁止されている
以上は宇推くりあ氏による要約
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ちなみに航空安全推進連絡会議とは航空乗務員の巨大労働組合らしい
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・まぁ海外でも責任問題臭わせた途端当事者が証言拒んだとかいう例あったからなー。
・再発防止という意味のかかる先が事故と犯罪の区別がついていない人が多いようで難しい。そのような印象を持つメディア、警察、SNS等見受けられる気がする
・https://twitter.com/soratobonz/status/1742857802299982019(ミラーhttps://search.yahoo.co.jp/realtime/search/tweet/1742857802299982019)より→>これとんでもねえことだからな。日本国が批准したシカゴ条約第13附属書第5章の12に違反してるんだぞ。対外的にも恥ずかしいことだし、何より犠牲者を含めた航空従事者及び現場関係者全員を冒涜している。
・「これまで日本において発生した航空機事故を警察が調査したことにより、事故の原因究明に大きな支障をきたしたという事例はいくつもありました。」この書き方に違和感を抱いたけど、書いたのが労組というので納得。#3の指摘は重要で事実としても問題点もあるけど、この団体もちょっとな。
・#4 労組が組合員を守るのは当然だけれど、それとは関係なく警察の捜査より事故調査が優先されるというのは世界の常識ではないかな。メーデー脳だけれども。
・確かにメーデーでそんなのあったね。責任問題を出すと誰も正直に話さなくなるからってことで。
・#5 主張自体には賛成なんだよ。ただ筆が滑った部分が気になっただけ。余計なこと書くとメンツ最優先の警察が意固地になるから「国際的にも警察の捜査より事故調査が優先される」っていう客観的なことだけ書けばいいという話。でも労組ってそういう大人な対応しない団体だよなと。
・関連https://gnews.jp/20240102_180755 https://gnews.jp/20240103_160427
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