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EV市場で強まる逆風、中古需要が低迷-脱炭素化に新たなハードル
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-12-25/S681ZODWRGG000
2023-12-26 23:24:12
1兆2000億ドル(約171兆円)規模の中古車市場では、EVの価格は内燃エンジン車よりも急速に下がっている。その背景には補助金不足のほか、より先進的な技術を待ちたいとの思惑、充電インフラが依然として不十分などの理由で、消費者がEVを敬遠していることがある。
・火力発電所よりハイブリッド車のほうがエネルギー効率が高いという話https://note.com/naotoikeda/n/n82499d73a993
・電池の傷み具合がわからんから買いづらいよなあ
・自分も次に乗る車はEVになるかもと考えてるが進化が早くていつ買えばいいのか分からん
・イーロン・マスクが太陽光発電企業を買収したのもテスラを「正当化」したいからだろうと思ったhttps://response.jp/article/2016/11/25/285893.htmlテスラ、太陽光発電事業を展開するソーラーシティを買収2016年11月25日
・ガソスタに行く感覚で充電できるくらいに充電インフラが整備されたならEVにしようかなと思ってる。
・田舎はスタンド自体がどんどん減ってて、一番近くのGSが25kmなんてのもザラ。そういう地方からEVにせざるを得ない気がする
・なるほど。ガソリンはスタンドに行く必要あるが、電気なら家で充電できるからってことか。そうかもしれんね
・#5 基本は自宅充電で急速充電は遠出するときだけにしないとせっかくのEVの強みである燃費(電費)のよさが薄れる気が
・結局トヨタの一人勝ちかhttps://gnews.jp/20231102_091704