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ケーキ監修のシェフ「何度も実験した」 崩れたクリスマスケーキ「いったい何が…」
https://news.ntv.co.jp/category/economy/d0142fb3eca942369efc3634b52921ae
2023-12-25 19:53:31
>フランス料理店「レ・サンス」のオーナーシェフ・渡辺健善さんに話を聞きました。
>いったい何が起こっているのかと。工場に何度も伺って試作を重ね、1年かけて作り上げたケーキが、あんなふうに崩れた写真を見ると、本当に残念。あのケーキのヒラヒラしたフリルのようなクリームの形状は、もう5年ほど前から同じ形で同じ工場に製造委託して出しているもので、冷凍で配送するのに問題ないか何度も実験した。これまで、問題は起きていなかった。
>予約数は高島屋もキャパシティーをオーバーしないよう慎重にコントロールしていた。クリスマスという一番いい時期に、一番いいものを食べてほしいと一生懸命作ったケーキなので、残念で仕方がない。一番気の毒なのは、注文してくださったお客様。どなたでもケーキがあのような状態で届いたら、怒って当然です。
・これ配送業者がやらかしたんじゃないかなぁ。この時期クール便繁忙期だから入らなくて外とか冷凍なのに冷蔵入れるとか手抜きするのは普通にある。魚介だとバレないもんだけどケーキでやるとこうなっちゃうよね
・https://gnews.jp/20231224_023524 の#7かね。笑っちゃうけど
・#2 『ヤマト運輸が配送を請け負ったということです』>クリスマスケーキ崩れた状態で届く 高島屋“原因究明急ぐ”https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231225/amp/k10014298911000.html
・原因が高島屋よりも配送業者にありそうなのに、なぜか高島屋の名前だけ出てくるのがとても不自然とは思ってた。
・製造委託先がきっちり冷凍しなかったのかもしれん。(崩れやすさの要因として)
・高島屋のような百貨店の対応、原因はともかくまず看板が不快に感じた顧客に対して真っ先に頭を下げるってのは、よくも悪くも昭和っぽいと感じたな。
・#6 高島屋にクレーム入れたら担当者が2時間かけて新品のケーキ届けてくれたらしいぞ。日本的対応だよね>崩れた高島屋のクリスマスケーキ 購入者「ひどすぎて笑った」https://mainichi.jp/articles/20231224/k00/00m/040/268000c
・そもそも、クリームの装飾が過剰すぎて食欲をそそらないなぁ。
・#1#4 俺もそう思う
・やられたケーキ達がどの便に乗ってたのか、調査中だろうな。
・件数が多く各地からでそうだから早い段階で起きていたんだろうな。
・日経は菓子製造受託会社ウィンズ・アークとか報じとったな。 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC241MZ0U3A221C2000000/
・単に一旦どこかで溶けた、だとは思う。が最近よく起こってるように、無関係な連中がしゃしゃり出て「高島屋は二度とこのような事件を起こさないよう、我々の作った監査委員会を受け入れて永遠に賠償を支払い続けるべき!」などと言い出す輩が…なんて妄想しちゃう
・チューチュー左翼は5000円超えのケーキなんか買わんだろ。
・約2900個販売して破損連絡が約220件もあったのはスゲーな。
・https://twitter.com/masa_mynews/status/1738964315867422866この投稿をした時点ではケーキが崩れた原因は特定されておらず、投稿者の「運送事業者が人手不足で〜無事に届くと思うのが間違い」との発言は、あたかも運送事業者が責任であるように誤解を与える投稿と言えます。
・#15 崩れたクリスマスケーキ、高島屋への苦情900件に拡大…「凍った状態でつぶれていた」https://www.yomiuri.co.jp/national/20231225-OYT1T50225/
・900のうち、購入したものはどれだけかしら?
・#18 ちょっと意味不明。通販でしょ
・箱の上にクリームついてる写真とかもあったし、明らかにコンテナ単位でひっくり返ったりしてるからどの段階でかはともかく「誰か」は原因を知ってるはずなんだよな。早く言っちゃえばいいのに
・#19 バカなの? 通販でも買ったものでしょ
・#18は「購入してないのに苦情入れてるのがいるんじゃない?」って意味では。
・#21 #18のコメントは「実際に購入していない便乗してる人もいる」という意図だと理解したから、そんなことは不可能だろうという意味で#19のコメントを書いたんだよ。流れを理解してほしい
・苦情を入れると補償対象になるは別だろ。何処の世界の人間だよ
・受付窓口が公開されてるしhttps://www.takashimaya.co.jp/shopping/news_detail.html?news_information_id=15647&news_type=3 憂さ晴らしで買ってもいないのに苦情を入れるアホはいるだろうね。
・#24 日経の記事は被害件数900件となっている>高島屋、Xマスケーキ被害報告900件に 原因「調査中」https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC258XY0V21C23A2000000/ 雑な邪推で人を非難しないでよ
・配送センターで一旦溶けてそれをクール便に乗せて崩れてる形のまま凍ったとかかな
・製造直後に冷凍していなかったんじゃないのかね。出荷までには冷凍する予定だったけど工程を読み誤ったとか、配送ルートで冷凍されるからと冷蔵状態で出荷されたとか。
・#17 一度解凍されて再度凍ってるね。配送中に冷凍庫以外で保管したタイミングがあるってのが一番可能性高いね。出荷時検品の不備の可能性もあるっちゃあるけど、まず怪しいのはクール便の手抜きだわ。そっちは日常的にあるからね