自動ニュース作成G
マツダ・ロータリーEV第二弾だ!『CX-3』満を持して9年ぶり世代交代へ
https://response.jp/article/2023/12/21/377705.html
2023-12-25 02:08:35
>予想されるパワートレインは、1.5リットル直列3気筒ガソリンエンジン+マイルドハイブリッドの「SKYACTIV-G 1.5」、1.5リットル直列3気筒ディーゼルターボエンジンの「SKYACTIV-D 1.5」が予想されるが、最大の注目はロータリーエンジンの搭載だ。
>『MX-30 ロータリーEV』で話題となっている、発電用の830ccロータリーエンジン(8C型)に駆動用のモーター(170ps)、1.8kWhのリチウムイオン電池を組み合わせたプラグインハイブリッドシステムで、このコンパクトな電動システムがCX-3にも採用されるとみられる。
・燃費はよくないような? https://response.jp/article/2023/12/21/377705.html レギュラー:12.55km/L、ハイオク:13.76km/L、軽油:17.84km/L
・リンクが違ってるのでは? 探してみたけどこれかな? https://minkara.carview.co.jp/car/mazda/cx-3/nenpi/ ただこれ現行だよね?
・#2 orz
・ロータリー発電は静かそうでいいな。日産e-powerとかクソうるさいので。
・#4 他の試乗記事によるとMX-30の8Cエンジンは電気ドリルのような音がするらしい
・そもそもロータリーが静かというイメージ自体が無い。