自動ニュース作成G
なぜトヨタグループで問題が続発するのか…ダイハツ、日野、豊田自動織機に続き、米国トヨタでも100万台リコールの惨状
https://news.yahoo.co.jp/articles/03034b99911787dca529a3095e6e21fea5ccf26c
2023-12-24 19:20:08
>ダイハツや日野自動車には、自分たちがずっと続けてきた社内風土があり、トヨタが号令をかけたからといって、すぐに対応できるわけではありません。
>自分たちが今までやってきたのとは違う方法論だったり基準が出てきても、ダイハツや日野は、それをどう咀嚼したらいいのか、わからないまま来てしまった。
コメ欄より→>トヨタから転職してくる人の多くが、社内での不正や下請けいじめについて言及してる印象はありますね。ただ、日本最強と言われる広報部門と法務部門があるので、世間では大事になる前に火を消しているとか。そんな社風が嫌で辞めた、という方もいました。自分がトヨタにいたわけではないので、それが本当かどうか確信は持てませんが、同じ話を何度も聞くので、まあそうなのかなとは思っています。
・トヨタ自体が車両検査の不正を行った事例ってあるの?販売店が不正車検とかじゃなくて
・#1 こんなのあった→ネッツトヨタ富山、1100台以上の板金塗装修理で過大請求…10月に外部から情報提供受け調査https://news.yahoo.co.jp/articles/116b59163c876144ea08bda387f602222e802784
・グループの全体的な在り方について再考する良い機会なのかも。企業文化の違う会社との関係性に上下をつけるメリットとデメリット・・
・#1 >販売店が不正車検とかじゃなくて←1店舗2店舗ならまだしも、これだけ多くの販売店が不正車検してるhttps://gnews.jp/20210930_115921のは忖度の線が強い。関連https://gnews.jp/20231101_054151 https://gnews.jp/20210721_101054
・メーカーが車種の車両認定検査で不正を行うのと販売店が客の車検で不正するのはさすがに話が違い過ぎるだろ。ビッグモーターの街路樹伐採とメーカーのリコール隠しくらい違うじゃん
・まぁ表沙汰になるだけまだ自浄作用はある
・今まで全く不祥事起こさなかった車メーカーあるのかなぁ
・ドイツ勢がやらかしたのも記憶に新しいから、安全基準と規制の厳しさあたりから車業界では不正が発生しやすいのかも。
・スケジュールがタイトになるとやるべきことがおざなりになったり詐称するのは、どこでもあること
・最近のNTTもそんな感じだよな。大企業病ってやつじゃねーの?
・てか、この失われた30年の中でも経営陣が実情も知らない状況でコストダウン、成果向上とか言い続けてたら、そりゃ何処かで嘘付かなきゃ話が成立しないからな
・#5 100%メーカー資本の販売店だとしたら?