自動ニュース作成G
【波紋】「千葉市民なめられてる」JR京葉線ダイヤ改正で“通勤快速が廃止“に…「極端な変更」市長も“反発”
https://www.fnn.jp/articles/-/633428?display=full
2023-12-22 08:55:39
>JR京葉線は、東京駅と蘇我駅をつなぎ、東京ディズニーリゾート最寄りの舞浜駅があることでも知られる。蘇我駅から通勤快速に乗った場合、東京駅への所要時間は約40分。一方、各駅停車では約1時間と、20分程伸びてしまう。
>通勤で往復したとすると最大40分も長くなることに、市民からは「東京駅に行くまでかなり時間がかかるので不便を感じる(30代女性)」「出勤時間も変わるだろうし、不便じゃないかなとは思う(40代女性)」といった声が聞かれた。
・千葉市民は混雑より通勤時間の方が大切って事だな。
・始発駅なら座れるし混雑あんまり関係ないよね
・悪名高い千葉動労もダイヤ改正に口出ししたりしてんのかな。
・あ?江戸川に関所つくんぞコラ
・千葉解放戦線がアップを始めたようです
・1時間かかるとなると転居を考慮するが、都内の家賃は厳しそうだ。
・混雑緩和が目的なら増便すればいいんだろうけど、コストをかけたくないのと総武線の乗り入れでダイヤがキツいんだろうね。総武線の乗り入れをやめて全部南船橋止まりにしよう
・時間がかかるようになるのはその通りだと思うけど、そこで「なめられてる」って発想になるのは何と言うかこう文化が違うよなぁ……と
・だったら金出して都心に住めよ、千葉島がよ
・「では、適正価格の料金にします」と言われた時に払えないだろう?或いは文句言うだろ?と見られたって意味なら「なめられた」だけど、結局文句言うんだろ?なら適切な態度を採られた、と言うのです。
・これ、物件価格暴落レベルだと思うんだけど、マンションとか買った人どうすんの?
・これ「朝と夕方以降の通勤快速と快速を廃止にする」NHK「朝と夕方以降の時間帯で快速・通勤快速がなくなり、すべて各駅停車となります。快速が運転されるのは、平日・休日とも午前10時台~午後3時台だけとなり、快速の運行本数は半数程度に」快速の説明はあるんだが、今後通勤快速が運行される事はあるの?通勤時間帯には快速が無いから通勤快速は無いと言う事かね。
・神奈川方面の東海道線も通勤快速やめて通勤特急走らせ始めてるし「早よ着きたいなら料金払って特急乗って」なんだろうな
・地方民からしたらむしろ優遇されてるほうだと思うよね通勤1時間とか普通普通
・地方民の方が、通勤に便利なとこ住めて、通勤時間短いイメージ。
・#13 全席指定席の合せ技だな
・#14 東京駅がゴールじゃ無いからね。そこから渋谷や新宿や池袋や品川に向かったりする。京葉線は乗り換えがまた大変で
・東京の西側だが私鉄で25分、乗り換えて地下鉄20分。普通だわね。そうそう、リモートワークで以前ほど通勤が負担でなくなわったわ。
・#8 そう思った。(千葉県民を煽って)物議を醸したい(JRを叩きたい)
・#17 渋谷や新宿や池袋や品川に努めてるヤツが、千葉に住むか?
・千葉にマンション買ってから転職しちゃった奴とか?
・生まれからの千葉県民にゃ渋谷なんて似合わねえってか?
・#20 千葉をなんだと思ってるんだ笑
・八王子←→池袋の俺、低みの見物
・#8 千葉のヤンキー文化と考えれば辻褄が合う
・ヤンキー爆破しない。https://gnews.jp/20231222_135721東京ディズニーリゾートに爆破予告「快速廃止するJRへの報復」警察などが警戒
・片道最大20分増加だが蘇我から東京に通ってる奴なんか多くないだろうから、議論をするなら平均値を知りたいな。
・#27 通勤快速って蘇我から新木場までノンストップなのよ。蘇我で通勤快速に乗る=東京に行くと思っていいんじゃないかな。
・京葉線の通勤快速廃止 JR千葉支社長「厳しい指摘は承知している」https://www.asahi.com/articles/ASRDQ7DC5RDQUDCB00F.html>現行のダイヤでは通勤快速の利用者数が各駅停車の約7割にとどまるなど、混雑に偏りがあることから改定に踏み切った。
・#29 海浜幕張駅にも停まるようにすれば利用割合は増えるんじゃないかな。一駅程度ならそんなに遅くならないだろうし。