自動ニュース作成G
原付き免許 規則見直しへ 条件満たした125ccバイク運転可能に
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231221/k10014294681000.html
2023-12-21 11:58:30
>メーカーが試作したバイクの試乗などを重ねた結果、『最高出力を4キロワット以下に制御した125CC以下のバイク』は、加速力などの特性が、現在の50CC以下のものと同等であることが実証されたとして、これを新たに原付きバイクの区分の中に加え、原付き免許でも運転できるようにする方針を固めました。
>排ガス規制が始まる再来年11月までに道路交通法の施行規則を改正し、公布することにしています。一方、最高出力が制御されていない125CC以下のバイクの運転には、引き続き、普通二輪免許が必要になることから、今後、周知を図ることにしています。
やっとガラパゴス50cc規格が消える
・黄色ナンバーやピンクナンバーがビンテージになりそうなので、マニアの人は今のうちに確保しとくという案があるな
・とりあえずhttps://gnews.jp/20230907_165920
・CB125Rみたいな普通の125ccは11kWくらい出るので運転には普通二輪の小型限定がいるし、黄色やピンクナンバーもなくなるわけではないよね
・原付扱いの125の馬力を開放する違法キットが社会問題になると予言
・50だと排ガス規制にパスしないと言う前提なのかな。
・売る方の手間を解消するために、対応できそうな車種は4kWにパワーダウンされそう。
・#5 ほぼそこじゃないですかね
・要はこれからもスーパーカブに乗れるようにと
・俺の2003モデル台湾125ccに親戚の高1が乗れるってのか?
・#9 シグナスか?乗れないぞ。
・一方法改正でモペットは原付扱いに。 https://sp.m.jiji.com/article/show/3126463
・#5 バイク作る側が、50だと規制に沿った製品作れない、て泣きついた結果の改正らしいしなぁ
・#11 モペットって原付の初期にも同じ呼び名使われてたはずなんだけどなぁ
・#10 乗れないのか!ありがとう。なお車種は違った模様
・モーターとペダルでモペッドな。