自動ニュース作成G
プレイステーション®5世界累計実売台数5,000万台を達成〜世界中のファンの皆様のご支援に心からの感謝を〜ジム・ライアン「今年は十分な供給量を確保できた初めてのホリデーシーズン」
https://sonyinteractive.com/jp/press-releases/2023/playstation-5-50-million-sold/
2023-12-21 11:20:32
ジム・ライアン「PS5の累計実売台数5,000万台達成は、世界中のプレイステーションコミュニティーの揺るぎないご支援と、PlayStation Studiosやパートナー各社様による素晴らしいゲーム体験に対するファンの皆様の想いと情熱の表れです。PS5をご愛用いただいているプレイヤーの皆様に、心から感謝申し上げます。また、今年は十分な供給量を確保できた初めてのホリデーシーズンとなります。PS5のご購入を検討されているすべてのお客様にPS5をお届けできることを、大変嬉しく思います。」
◆
◆
◆
◆
・おめ
・クリスマスもあるし全世界でPS5がよく売れそう
・あと3ヶ月で1350万台か、がんばれ
・国内での盛り上がらなさを対策する気はあるのだろうか
・日本はもう重要な市場じゃないんでしょ。
・新型を値上げしたので先月は市場在庫の旧機種が売れ、新型が売れ残ってる状況を「十分な供給量を確保」と表現するとは面白い事言うね。
・#6それを言って全世界からバカにされてたのにhttps://gnews.jp/20231127_001612まだ同じ事を言っているの?
・#4「日本でパッとしないPS」「海外でパッとしないSwitch」「全世界でパッとしないXbox」という感じでバランスが取れてるな。
・国内の400万台?も本当なのかなというほどソフトのランキングにタイトルが挙がってこないよね…パケ版のあるタイトルでDL版だけ突出して売れるなんてこともあり得んし
・日本ではPSでミリオンってのは新ハードに1つ2つぐらいしか。PS2やPS1まで戻ればそこそこあるんだが
・一方でswitchとか任天堂の大作だとトリプルミリオンとか出してくるし、シリーズならミリオン、最低でもハーフミリオン。本当一つ一つのゲームやキャラクターを大事にしてるって所を年代重ねるとこれだけ大きな差になってくるかという
・PS5だとパケ:デジの比率は35:65ぐらいと言われてる。当然ソフトによって変わるけど。ファミ通のパケ版売り上げランキングだけでミリオン行ったかどうかはもう判断付かない。
・任天堂がパケ版ランキングだけでミリオンやトリプルミリオン連発してんのはさすがにすごいけど、まぁ任天ソフトが圧倒的に強いのは前からそうだからな。
・35:65として、DL込みで国内ミリオンだと単純計算でパケ35万売れてるはずだけど、該当しそうなのFF16とGT7くらいしかなさそうな
・ぐらいって話なら、1:2と書けばええやん。
・例のリーク情報からダウンロード率平均40%程度と確定してる(セール含む) SONYのファーストタイトルに限った話だけど
・FF、GT、モンハン、あと可能性がありそうなのはフロムの新作くらいまで。DQはどちらかというと任天堂ハード側だし
・リーク情報では何も確定せんやろ、裏取りや公式発表でリーク情報が事実だったと判明することはあっても。
・#7 在庫ありますよってCEO本人が言ってんじゃん
・#19 それを売れ残りと思い込む知能だからアンチソニーは全世界でバカにされているんだよhttps://gnews.jp/20231127_001612、と言ってもバカ過ぎて理解できないか。
・#20 SONY「PS5販売目標2500万台!ガンガン作るよ!」→SONY「Q1〜Q2で思ってたより売れんかったわ」→銀行から借入れhttps://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC064E80W3A201C2000000/の流れ
・#21糖質は関係がありそうで関係の無い話を始めるから困る
・#22自分が言うところの『糖質仕草』を自分で実演してどうするの
・在庫が順調に捌けているなら、銀行から現金借りる必要は無い筈だよねー。どう考えても過剰在庫でキャッシュフローが悪化してます。
・アンチアンチソニーが悶えてるのか
・アンチソニーのPS在庫でソニーが破綻するとかいうデマ、ライバルである海外のXbox系のゲームメディアからも「馬鹿な事を言うな」と馬鹿にされてるのにまだ言っているんだなぁhttps://gnews.jp/20231127_001612。本当ならソニー株は暴落していておかしくないが、ソニー株はここ数年上がりっぱなしだ。
・同じソースで同じ事書かなくて良いよ。
・「PS5の過剰在庫(事実)でSONYが破綻しそう(デマ)」だったらわかる。でも「SONYが破綻しそう(デマ)、PS5の過剰在庫で(だからこれもデマ)」って印象操作したい意図が見え見え。少なくともここじゃ誰もSONYが破綻しそうなんて言ってない。
・#28 うむ、SONYは安泰なのは誰の目から見ても明らかだからな
・#28その点そもそも在庫という物が物理的に存在していないXboxは凄いよね、過剰在庫になりえない(笑)→https://gnews.jp/20231219_120743
・https://www.famitsu.com/ranking/game-sales/ 本体が売れるのはいいけどさあ、TOP30に1本だけ、しかも過去に出たソフトの新価格版て。クリスマス前なのに。来年はこの状況どうにかしないとだろ
・本体売れればソニーは安泰だからいいだろ。任天堂も任天堂ソフト以外はあんまり売れないけど安泰だしな、
・SONYの中の人たちはそれほど安泰だとは思っていない。https://forbesjapan.com/articles/detail/68184 Game Passが脅威なのはMSがGame Passを持続出来るかどうかではなく、自分達のビジネスモデルもぶっ壊す可能性があるから。そしてそれに対抗出来る独自性と継続した収益性のあるライブサービスゲームの立ち上げに失敗し続けている。
・#32 PS5本体って決算発表のたびにハードの逆鞘販売が収益のマイナス要因として挙げられてると思うけど、新型値上げして逆鞘解消したんかね。任天堂はハード単体でも黒字だけどソニーはハード売るだけじゃダメなんでは
・#34 情報が古すぎだなぁ、PS5の逆ザヤは2021年に解消されている。PS5本体は売れば売るほど黒字。任天堂のSwitchも黒字。マイクロソフトのXboxは逆ザヤが解消できてない、Xbox1台売るごとに1.5万〜3万円の赤字、Xboxは売れば売るほど赤字が増えるhttps://gnews.jp/20221104_234021
・#33社長自ら自社株手放すくらいだからなあhttps://twitter.com/peterovo5/status/1737276477874307188?s=46&t=dc0nnqLiRQzHKnu4q1yvYA SONYの中の人は危機感を持ってるのに、ファンはそれを認めようとしないのは滑稽だね
・#35なんでソニーアンチって嘘とかデマでしか戦えないんやろな
・#36 引退直前の社長が自社株手放すのって普通の事なのかな?退職金のお替りとかかね
・#34#35 Xboxをあえて売らないことで逆鞘赤字解消をするマイクロソフトの高等テクニック→https://gnews.jp/20231219_120743
・#31FFシリーズがすでにオジさん達が夢中になってるゲームと思われてるなんて話があったけど、子供たちがもうPSを知らない、興味をもってないものなあ…
・#35 2021年に逆鞘解消って言ってたけど、実際はその年度の決算でもその翌年の決算でも「ハードの赤字」が収益マイナス要因として上がり続けてるぞ。つまり解消するはずだったのが物価や人件費の上昇に押し負けて解消できてない。少なくとも今年9月の第二四半期決算まではハードが損益要因
・箱は知らんがそりゃどう考えてもPS5以上に黒字化する要因がないんだから赤字だろうな
・#41 そもそも逆ザヤ解消見込みだったのは通常版で、DEは引き続き逆ザヤ継続だったからねhttps://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01537/00095/。ソニーファンは自分に都合悪いとSONYの公式見解すら平気で聴こえないフリをする。上の方で在庫について頑なに認めないのもそう
・#42 マイクロソフトは金があるのになぜXboxを売って赤字が出てる事を気にして値上げするんだろうな?むしろXboxの値段を半額ぐらいにしないと駄目だろう。
・#36 こんな「これからのプレステ5にご期待ください!」的な事言っといて自分はさっさと株手放してるとか、怖いなこの人…
・#40「日本でパッとしないPS」「海外でパッとしないSwitch」「全世界でパッとしないXbox」という感じでバランスが取れてるな。
・#37 情報が古すぎっていうのが、なぜ嘘やデマになるのか。よほどアンソニーを貶めたいと見える
・#8#46 BOTかな?
・「ボットしてるPS信者」って事ね
・プレイステーションが順調過ぎてソニーアンチが精神崩壊してしまったな。
・と、最後にコメントすることでそういうことにしたいんだね
・国内はともかくとして、世界的に見れば不調とは言わんけど「順調すぎる」てことはないんでは。今年度中に6350万台ハード普及させる、て目標も今のペースだとどう考えても未達だし
・リークされたソニーの内部文書で、3500万売ってた筈の時期に1900万しか売れてなかったとか何とかhttps://twitter.com/R_erX9/status/1738496544616124575本当なら今の実際の販売台数ってどのくらいなんだろ
・ソニーアンチをdisってるの見て、ゲートキーパーってのを思い出した
・#54 ソニーアンチ、もうお爺ちゃんやな
・#55 ゲートキーパーを知っとる時点で同世代やろがい
・#56ジジイ同士仲良くしとけよwww
・つうかここってジジイ以外居るのか?
・#52 目標を達成できるかは分からないが目標を立てて努力している姿勢は立派だろう。任天堂とソニーに勝てないマイクロソフトhttps://gnews.jp/20231223_235740はもう諦めてXbox販売台数非公開、Xbox販売目標非公開にしてしまった。https://gnews.jp/20221026_114624
・https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC#%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0こういう努力は御免こうむりたいね
・業績の話を努力とか姿勢の話にすり替えてもなにも解決せんで。意味あるとしたら社内の給与査定くらい
・PS5に限定した話では給料もあんまり尺にならんのでは
・#48 互いに対消滅しそう→BOT「日本でPS5売れてない」 vs BOT「日本でパッとしないPS」「海外でパッとしないSwitch」「全世界でパッとしないXbox」
・対消滅するには子供にswitchが全く売れずPSばかりが売れてる地域を示さないと。そんな場所があるかは知らないけど
・#63には存在しないコメントが見えてるみたいだね
・#63それだとPSとSwitchが対消滅して、「全世界でパッとしないXbox」だけが残る事になるな
・#63はBOTの意味わかってなさそう
・BOTのごとく同じようなことしか言わないアンチの蔑称としてBOTといってるとか
・BOT扱いを蔑称として真似たのは、#48#49が相当アタマにきたって事を自分で証明してるようなものだけどな
・#63 それだと日本でパッとしないPSと海外でパッとしないSwitchは対消滅するかもしれないが、「全世界でパッとしないXbox」が残るだろいい加減にしてください
・ちょっと文を変えて#66と同じ内容を投稿するあたり、本当に#69の指摘通りだったんだな
・#63の人気に嫉妬
・#59 マイクロソフトがXbox販売台数非公開、Xbox販売目標非公開にしてしまったのは諦めたのではなく、数字を予想するエンターテイメントを人々に提供してるだけだというのに。
・#73 ソニーがPSVR2の販売数やPSプラスの会員数を非公開にしたのもそうなんか?
・#74 マイクロソフトもゲームパスの目標未達成後に目標を非公開にしてたし各社で流行ってるんだろうねhttps://gnews.jp/20231025_074551
・VR2ってあったなあ…FFもアレとか言われてるし、来年はなにが失敗してまた無かったことになるんだろう
・なるほど、失敗すると数字を隠すという事はまとめると・・・。成功している>「PS5」、失敗している>「PSVR2、PSプラス、Xbox Series X/S、Xboxゲームパス」という事かhttps://gnews.jp/20180514_000404 https://gnews.jp/20221026_114624
・ゲーパスは隠してた数字をハッカーに漏らされて実はかなり儲かってるとバラされてたな
・Xboxにシェアで大差をつけてる欧州で利益率2.5%しかなかったり、損益分岐点を超える前にスパイダーマン2を無料バンドルに付けてる辺り、とても成功ハードとは言い難い。来年以降まともなファーストタイトル出るのかね?PSVR2みたいな事にならなければいいけど。
・ハードではVR機に新型本体にハンドヘルド周辺機器、ソフトではFFナンバリング最新作にファーストタイトルのダーマン続編にGOTY受賞作を先行で日本語対応、ここまでして国内で盛り上がらないとなると今後何をすればいいのかわからんな
・#77 ヨーロッパのいくつかの国ではすでに週間売上台数がPSVR2>XboxSXになってるとかで話題になっていた。周辺機器に過ぎないPSVR2にすら負けるとはXboxはもう撤退した方がいいな。https://gnews.jp/20231223_235740
・#2少なくとも全世界の中に日本は入っていなかったようだ
・#81ゲーム業界に悪影響しかないからMSを永久追放すべきだよな。ソニーと任天堂以外のハード新規参入は法規制すべき、
・SONY作あけましておめでとう。逆神も斯くやな活躍を今年も期待してます。BOT芸は正直手抜きだと思うので程々に。
・↑ソニーアンチさん、今年も変わらぬ全世界から馬鹿にされる一発芸https://gnews.jp/20231127_001612を期待しています(笑)
・やはりMSはゲーム業界から永久追放し、ソニーと任天堂以外のゲームハード発売を規制すべき。
・ソニーアンチアンチの人は最後にコメントしないと気がすまないタイプの人カナ?
・https://jp.gamesindustry.biz/article/2312/23122601/
・#88 意外とまともなこと書いてた。「小型軽量の据え置き機」ってPS6じゃなくてPS5の新デザインでいいのでは?感があるけど
・#85ソニーアンチの中ではPS5は売れてなくて在庫だらけだそうだけど現実はコレだからな、ホント笑わせてくれるw https://gnews.jp/20231223_235740 https://gnews.jp/20231219_120743
・#84昨年のアクティビジョンブリザード買収劇では後半のトーンダウンぶりがケッサクだった。途中からコールオブデューティのネガキャンへスイッチしたはいいが、結局世界中のPSで3番目に多く遊ばれたゲームでしたってオチまでついた。
・#91 アクティビジョンが買収できたらXboxが勝てるはずだったのに現実はコレとかケッサクだよな(笑)https://gnews.jp/20231223_235740 https://gnews.jp/20231219_120743
・CoDてあれだけ評判悪くても結局バカ売れしたんだな。日本におけるポケモンのポジションだな
・#91 神ゲー神ゲー騒いだスパイダーマン2も結局GOTY無冠、販売本数も前作割れでSONYの大作ゲームは持続不可能とか言われ出したしなhttps://forbesjapan.com/articles/detail/68216 当たったのはStarfieldの残念っぷりくらいか?でもアレ、スパイダーマン2の倍は売れてんだよな。
・ひとつだけお願いがあります…FF16の事…時々でいいから思い出してください
・#92マイクロソフトは作戦が下手くそ過ぎる、Xbox本体の性能をPSより上にしたから勝った→Xboxの負けhttps://gnews.jp/20230921_002639 、AB買収できたからXboxが勝った→Xboxの負けhttps://gnews.jp/20231223_235740 https://gnews.jp/20231219_120743
・#95 FF16ちゃんは、1年半の販売期間がまだ半分以上残ってるんだから、そろそろ次の手を打ったらいいんじゃないかな。まさかタカラヅカで話題になって売れると読んでたわけでもなかろうに
・FF16ってPCのベンチマークソフトでは?
・ベンチマークはFF14では
・#99ほいhttps://jp.finalfantasyxiv.com/benchmark/
・#100 どう見ても14やんけ
・マイクロソフトは現実世界でのXbox販売を全て諦め売り場を捨てたがhttps://gnews.jp/20231223_235740 https://gnews.jp/20231219_120743 、サブスクに全力を出している。サブスクは悪くはない作戦だったがソニーもサブスクに参戦したのは想定外だったようだ、サブスクシェアがほとんど同じになるまで追いつかれてしまったhttps://gnews.jp/20240107_144031
・#101完全に勘違いしてた。(恥)すまん。
・FF16ちゃん、DQモンスターズ3以下になっちゃったね...https://s.famitsu.com/news/202401/12330808.html