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ダイハツ不正、11年の短期開発の成功体験が背景…「線表」と呼ばれる日程を絶対視
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20231220-OYT1T50244/
2023-12-21 02:14:49
>一連の不正が始まったのは1989年だが、2014年以降に急増した。背景にあるとされたのが、11年に販売した軽乗用車「ミライース」の開発期間を大幅に短縮できた成功体験だ。短期開発が最優先されるようになり、日程は「線表」と呼ばれて経営トップの「英断」がなければ変更困難なほど社内で絶対視されていたという。
>販売計画も各工程が問題なく進むことを前提に立てられ、最後の工程の認証試験は「合格して当たり前」という考えが定着した。コスト削減の中で利用できる試験車両の数に制限もあり、試験の担当者は「不合格は許されない」との重圧にさらされ、不正に手を染めることになったという。
・関連https://gnews.jp/20231220_121219
・「日程は「線表」と呼ばれて」ガントチャートの事だろ。別にダイハツだけで使う言葉ではないのにな。何で弁護士が調査するんだろう。
・社内の報連相が信頼出来ないからだろ
・#2 読解力に問題があるかも
・実現不可能なノルマを課しておいて順調な進捗報告しかできない空気を醸成ってどこのソ連だよ。毛沢東でもいいけど。
・全ては経験不足な管理職の問題、仕様書/工程表/工数見積もりの取り纏めは、管理職の仕事。自分のできない仕事を部下にやらせるから見積もりに問題があっても分からない。更に経営者が管理職の見積もり競争させるし
・今の中高年の無能さと言ったら亡国レベルよね。
・今朝ダイハツの前通ったけど、店開いてなかったな…。 開店時間前だったから当然だけど
・早めの冬休みだな
・「締めつけ」が無ければガントチャートなんて絶対守られないからな。締め切りが無い開発なんて永遠に終わらん。
・#10 BM経営陣の発想
・#11の現場はガントチャートが機能してるようで良いね。
・#4 人身攻撃するな。何を問題にしたのか書け。弁護士は発表だけするのか?線表の方か?別にそんな指摘をわざわざする必要があるとは思えないとの事だ。第三者委員会は現場を知っている人らなのかね。
・#12 あなた文系ですね?
・#14 はずれ
・「現場の担当者に一任され」てたからこそ「組織的ないじめ」なのにおかしなこと言ってるなぁ。
・何か違和感があるんだよ。「締め付け」も立場による。誰も守る必要が無いなら計画なんか無意味。具体的な役職ではなく「経営トップ」なんて表現しているから下っ端なんじゃないの?下っ端は締め付けられて当然だ。
・#17 工程は「絶対遵守で変更不可」の反対は「誰も守る必要がない」じゃなくて「原則遵守だけどいくらかの調整が必要な場合もある」だよ?ひどい藁人形論法だね。
・フィードバックが機能しなかった事は経営者の問題だが、「正しく」機能しているなら現場は上長に報告するのが筋で、上長が効く耳を持たなかったのか、上場が上に報告して経営トップにまで伝えてもなお変更が認められなかったのかが全く分からない。こんな報告書あるか?
・#18 コメントを理解していない。誰が言ったのかを問題にしているだろ。立場によっては「絶対遵守」と受け止めるべき立場の人は居て、それが下っ端だと言っている。
・#12 試験みたいな工程は通らないことも想定してちゃんと予備日を取るのが普通だから。よくそれで社会人やってるね。ブラック企業だったり?
・試験部門と設計部門は分けて結果の誤魔化しがされにくいようにするもんなんだけれど、色々根深い問題含んでるんだろうなあ、、、
・経営層が設計部門の遅れを試験部門で取り戻そうとするからこうなる。だから経営層の問題なんだよ。
・経営層がずっとデフレで施設にも人材にも投資してこなかったのに、性能の向上だ、コストダウンだとずっと無茶言ってたツケですわ