自動ニュース作成G
GTA6、コンソール版が先行発売されPC版が後回しになった事に元社員「PS版が最も売れるから、PSは持つべきゲーム機でほとんどの人がPSでプレイする」「だから開発者はPSでうまく動作するように全エネルギーを集中させる」
https://www.tweaktown.com/news/94900/rockstar-dev-explains-why-it-takes-so-long-to-make-gta-6-pc-port/index.html
2023-12-13 17:23:20
GTA6のPC版が後回しにされている理由を元ロックスター社員が語る
◆
・過去の作品から見るとプレイステーションの2年後くらいにPC版が発売かな?
・PS任天堂Xboxの中からプラットフォーム1つだけしか選べない中小企業だとだいたいPS版を売るよね、1番シェア高いし仕方がないhttps://gnews.jp/20230214_235702
・記事を読むとGTAシリーズはPS版がオリジナルで、XboxやPCはPS版の実質移植なんだな。意外な話だ。
・PS3のほうが360より使いやすかったという話は珍しいね。当時は大抵逆に言われてたし実際360版のほうがパフォーマンスが良い物があったりしたから
・PS5もXBOX Series SもPCもハードはそんなに大差ないので、そんなにタイムラグなしにリリースできそうな気がしてた。
・今は作るだけなら大差無いけど、PCは環境がバラバラ過ぎて動作確認が大変
・逆の失敗例がCyberpunk2077だね。PC版を基準に、その画質を下げたモードをコンソール向けにすれば良いと思ってたらPS4が余りにも低スペック/ピーキーな性能なので想定外の最適化作業が必要になった。
・でも、RDR2は今現在のゲーミングPCでも重いと言えるほど最適化がされなさ過ぎだぞ。
・#5 現在ではXBOX Series Sがあまりにも低スペック過ぎて世界中のゲーム開発者が四苦八苦しているぜ?→ https://gnews.jp/20221025_235903 https://gnews.jp/20230225_233825