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任天堂のスターフォックス・スーパーマリオ64・ゼルダの伝説 時のオカリナなどの3Dゲーム開発につながった伝説のデモ「Eclipse」、イギリスの17歳が任天堂の将来の方向性をどのように定めたのか - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20231205-eclipse/
2023-12-07 08:30:40
>カスバート氏が入社したのは17歳のとき。カスバート氏がゲームボーイに出会ったのは入社4~5カ月後のことです。カスバート氏は8ビット・マイクロプロセッサーのZ80のプログラミングを得意としていて、Z80の亜種とも言えるゲームボーイはまさにカスバート氏の専門分野とも言える対象物でした。ゲームボーイと出会ったカスバート氏は、2Dマシンであるゲームボーイで3Dゲームを動かすという野心を抱き、ゲームボーイ用の3Dエンジン開発を成し遂げます。
・https://www.youtube.com/watch?v=fNb51uOB_60 https://www.youtube.com/watch?v=KzktmoNNZps X (Lunar Chase) 動画
・#1ホウホウ、結構頑張ってるな。ゲームボーイのCPUをググッたらインデックスレジスタとかz80で拡張された部分がかなり削除されてて8080といった方が近い感じだな。もっともインデックスレジスタはとてつもなく遅かったのでほとんど使わなかった記憶がある。
・#2 ニーモニックはどっち寄りなんだろう。インテル系のニーモニック嫌い。
・インテルcpu以外でインテル系ニモニックを使う理由は無いだろ。