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バイクの「クラッチ操作」革命? ホンダの新機構「イークラッチ」がライダーの左手を解放する
https://merkmal-biz.jp/post/53713
2023-12-02 14:56:18
>具体的には、車速とエンジン回転数が上がり、シフトペダルの荷重がシフトアップに向かうと、コントロールユニットはライダーがシフトアップしようとしていると判断し、クラッチを切る。
>その後、トランスミッションの車輪側シャフト(カウンターシャフト)がシフトアップの完了を確認すれば、クラッチは自動的に接続される。減速時にシフトダウンする場合は、まったく逆のパターンでコントロールする。システムとしては、高級スポーツカーなどのクラッチペダルレス/パドルシフトに近い。
・自動遠心クラッチじゃダメなん?(カブ乗り)
・クラッチ周りは重さだけ何とかするだけで良いんですがね
・ホンダのバイクならエアラだろ
・#1 それだとレバーでクラッチ操作したい時にできない。
・クラッチ嫌ならAT車にすりゃあいいのにこんなのでまた単価が上がってバイク離れとかになるんでないか
・スクーター以外の中大型ATバイクってなんだ?
・ホンダのNC750Xとか?
・#7 たぶんDCTはもっとコストがかかるから、こういう比較的安価な自動クラッチシステムを開発したのだと思う
・うーんこれは単純にクラッチ操作もしたい人向けに見えるなぁ。クラッチレバーレスが出て、ギヤチェンジも完全に機械任せに出来るならDCTタイプの代わりとなると思うけど。
・#7 コーナーで不用意にアクセル戻すとシフトアップしてトラクションが抜けると聞いた
・そういやうちにATのシャリーあったなあ。構造に欠陥があるとかでよく壊れる
・カブの方式でええやんAT限定でものれるし。
・クイックシフター とは違うの?