自動ニュース作成G
高速バス路線、「当面運休」を2週間前に突然発表…4か月間で運転手4人が退職し「応援が追いつかず」
https://www.yomiuri.co.jp/national/20231025-OYT1T50065/
2023-10-26 20:35:27
>約2週間後の突然の運休に20日、JR札幌駅前に着いた広尾町の40歳代女性は「本当に困る」と表情を曇らせた。最近は大学受験を控える高校3年の長女とオープンキャンパスに参加するため、月1回程度利用していた。札幌までは自家用車で休憩も含めて約5時間かかる。運休後は路線バスでいったん帯広市へ向かい、JRに乗り換えなければならない。「娘が札幌の大学に進学したら、よく使うことになるなと思っていたのに……」と肩を落とす。
広尾から札幌への直通バスなんて存在していたこと自体が驚き
・高齢化社会、労働人口減少の煽りを食ってる最たる例がバス運行だと思う。(北海道は規模が別格だけど)比較的短距離を頻繁に移動する社会活動性の高い人口が多かつ密でないと業として成り立たないよね。需要の有る無しに関らず要求されるスキルは一定で高めだし。
・こんな次々と辞めるあたり、よっぽど何かあったんだろうな、としか。
・別のニュースサイトでこの4人は別の配送業者に転職した言ってたな。シンプルに給料安すぎたんじゃね?
・札幌中心部に入らずに地下鉄の駅止まりにしちゃうのって客により不便を与えてるような。交通費も地下鉄乗り継ぎで高くなってしまうし、札幌中心部にもダメージ与えそうな
・ジェイ・アール北海道バスの当該告知これか https://www.jrhokkaidobus.com/timetable/highway06/