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スピーカーがないはずのProコンから音が聞こえる?新作『マリオ』で謎の技術がみつかる
https://animeanime.jp/article/2023/10/25/80807.html
2023-10-25 15:22:08
>モニター音量を(あるいはニンテンドースイッチ本体の音量を)完全にオフにし、コントローラーに耳を近づけないと聞こえないほどですが聴こえます。
>なお、ゲーム内設定からコントローラーの振動をオフにすると聞こえなくなることから、振動機能を応用して仕掛けられたとみられます。
モーターに与えるPWMをいじって回らない程度で発振させてるとかかな。
・Switchの振動モーターはゲーム機市場一番精度があるらしいから、その程度なら難しく無いだろうね。
・HD振動で音楽を鳴らすというのは以前にも星のカービィ等でやってたはず。
・ぜんぜん関係ないけどビープ音で合成音声喋らせてた昔のゲーム思い出した
・#0#3 理屈としてはそれだよね 買ってみようかな…
・俺は複数のだけどFDDで音楽鳴らすの思い出した。
・#5 んhttps://gnews.jp/20150207_004728
・鳴らそうとしてなってるのか、他の効果を出そうとして結果的に鳴ってしまったのか。
・#7 実物をさわってみないとわからないけど、SEの音程に合わせた振動をさせたら結果的に音が鳴っただけな気がする。「音量完全にオフにしてコントローラーに耳を近づけないと聞こえない」わけだし
・>踏むと音が鳴るブロックにあわせて、Proコントローラーから音が鳴る ブロック連続で踏んでTVから「ドレミファ」と聞こえる場所で、コントローラからも「ドレミファ」のように音階が聞こえるのなら意図してやってるんじゃないかな。俺も触ってないのでわかんないけど
・ドレミファにあわせて震動数上げたら、意図しなくてもドレミファに聞こえると思う。
・昨日子供と「実はスピーカーついてるっぽい?」って話したところ...ニンテンドーの開発なんなんだ?
・#10 そうよな。音は振動なんだから、コントローラー振動させたら音がするのは当然で、音階に合わせて振動数変えれば鳴る音は音階になってるのが当然なはず。2音以上のハーモニーとか合成音声が鳴ったら特殊技術だけど、単なる音階なら必然
・SwitchのJoyConに入ってるのはリニア振動アクチュエータだから、ダイレクトに可聴領域の周波数鳴らせるよ。もちろんその周波数では振動として感じられないけど。原理的にはスピーカーのボイスコイルと同じなのでハーモニーも合成音声も鳴らせる。ただ、慣性が大きめなので高い周波数は辛い。