自動ニュース作成G
PS Plusの新サービス「PS5のクラウドストリーミング」は想像以上の快適さ!気になる使用感を本音で解説
https://www.inside-games.jp/article/2023/10/22/149502.html
2023-10-23 05:56:17
>ともあれ、多少のバラつきがあるとはいえ、ゲームデータをダウンロードする時間と比べると、ストリーミングの立ち上がりは桁違いです。ちなみに『Ghost of Tsushima Director's Cut』のDL版をPS Storeから落とそうと思った場合、筆者の環境では20分を超える表示が出ています。一方ストリーミングなら、プレイ開始まで25~40秒ほど。ちょっと長めのロードを挟む程度ともいえるでしょうか。
>気になるストリーミング中のゲームプレイですが、グラフィックの表示(美しさ)はダウンロードしてプレイするのと遜色を感じないほどでした。ただし、解像度の設定や遊ぶゲーム次第で、カクつきやチラつきなどは多少感じてしまうのが正直なところ。できるだけ快適さを求める場合、解像度は抑えめの方が良さそうです。
・ゲームもいよいよ「プレイする権利」を売る様になるんかね。
・もしくはスマホのようなフリーミアムか...だったらゲームメーカーが地獄だね
・Gクラスターの悪夢
・マイクロソフトのゲーム用サーバーで動いてんだよね、おもしろい
・売り切りorダウンロード販売に比べて基本無料+有料アイテム方式はビジネスモデルがかなり違う。このクラウドストリーミングは前者に近いはずだが、どのように収益上げられるのか興味あるところ
・#5 最上位のサブスクプランのオマケ機能だよ。ダウンロードしてプレイ出来るタイトルを、ダウンロードせずともプレイが試せる、と言う位置付け。
・セーブデータはDL後も引き継げるのよね