自動ニュース作成G
アクセルもブレーキも「踏む」から「握る」へ!! なぜトヨタはランクル250からすべてのペダルを撤去する試みをするのか?
https://bestcarweb.jp/japan-mobility-show/725815
2023-10-22 14:47:17
>トヨタの担当者によれば当初は障がいのある方へのステアリングとして設計したというが、トヨタ社内で試してみたところ健常者でも「新しい感覚」として楽しめる人が多かったという。
>ステアリング自体は物理的には約90°程度しか回らないのだが、ステアバイワイヤだから車庫入れなど低速時はちょっと切ればかなりの舵角を得ることができるのも高評価だったそうだ。
すべての車でこのオプション選べるようにして欲しいわ。自分はこっちを選択する。踏み間違えも無くなるし
・後輪だけブレーキ掛けてドリフトしやすくなったりするんかな
・ゲームパッドでレースをするから。とはいえ本格的な人はハンドルコントローラーを買う。さて。
・ペダルレスはいいとして、画像ではフットレストが左足にしかないな、右も要るだろう。
・プリウスミサイルが有名になったからだろ
・AアクセルBブレーキXバックYニトロでよかろ...
・手はアクセル、足はブレーキとか分けろよって思うんだけど。
・#5 アクセルブレーキ上面ボタンは開度をコントロールし辛いからPS3あたりで滅んだはず。LTRTで。
・老人の誤操作にも有効だったりするのかな。あるいはパニック状態で「アクセルペダル踏み続ける」のが「アクセルスイッチ握り続ける」に変わるだけなのか。
・飲み物飲んだりカーステいじったりだの別作業してブレーキ反応遅れたり急発進して事故る未来見えるがね
・びっくりして握り込んだ拍子に暴走とかありそうだなぁとも思うけどどうなんだろう
・プリウスのシフトレバーみたいに初めて触ると混乱しそうだな。レンタカーとかで各社ばらばらになりかねん。特許でわざと互換性ない構成になったりするのもヤメテ
・ステアバイワイヤならバイクのハンドルのようにスロットルでもいけそう。
・握って上下にこするスタイルの操作方法へ
・#13 は露作か