自動ニュース作成G
決め手は「QRコード」 都営地下鉄、ホームドア設置もうすぐ100%に 車両改修費20億円→270万円
https://www.tokyo-np.co.jp/article/285014
2023-10-21 10:06:22
> 浅草線に乗り入れる列車は6両や8両編成、2ドアや3ドアなど仕様が異なり、ホームドアの開閉場所を車両ごとに変える必要があった。
> 低コストで対応できるシステムを検討していた交通局が、目を付けたのがQRコードだった。
◇
独自の「QRコード」を編み出した理由を聞いてみると…ホームドア設置率100%を達成する都営地下鉄
・https://www.youtube.com/watch?v=_TFXGJe8s-E これで大体行けそうだけど
・#1 東京のホームドア設置はどこか一駅で酔っ払いがホームから落ちて列車が止まると、相互乗り入れ含む関東近県全域のダイヤが乱れて損害が半端ないから。ネットのはホームドア導入初期にテストされた。馬鹿を物理で止めるには壁のあるホームドアじゃないと無理
・よくあるARマーカーをQRコードと呼ぶ様な間違いかと思って読んだが、ドアの位置を知らせるマーカーではなく単に車両の種類を知らせるコードなのかな。「QRコードの横の動きからドアの開閉を検出し」の解釈が難しいが、後者かな。
・編成と停車タイミングの取得、両方兼ねてたような
・地下鉄の飛び込みって地上駅に比べて少ないんだけど、地上駅(JR)より整備が速かったのは快挙
・古い地下鉄は特にホームが狭いところが多くて怖いんだよな。
・欠損しても読みやすいコードの活用は他にも応用が効きそう。興味深かった。