自動ニュース作成G
三菱自動車 中国市場からの撤退決定へ 日系メーカー各社が苦戦
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231019/k10014229921000.html
2023-10-20 14:02:11
>EV=電気自動車などの普及が急速に進む中国市場では、エンジン車が主体の日系メーカーの販売不振が続いています。中国の去年1年間の新車の販売台数は全体で2600万台余りで、このうちEVやプラグインハイブリッド車、それに燃料電池車をあわせた販売台数は過去最高の680万台余りとなっています。
>ことしに入ってからもEVなどの販売は増加傾向が続いていて、こうしたなか、エンジン車を主体とする日系メーカーのことし1月から8月までの中国での販売台数は▽マツダが去年の同じ時期に比べて37.8%減少したほか▽日産自動車も26.3%▽ホンダは24%▽トヨタ自動車は5.1%、それぞれ減少しています。このため日系メーカー各社は戦略の見直しを迫られています。
・日本勢はEV出遅れてますな
・2009年にi-MiEVを発売した三菱自動車のニュースでそのコメントとか、己の無知を誇る馬鹿としか思えんな
・EVに全振りしてるメーカーは軒並み苦戦しとるんだが
・EVとハイブリッド、どちらが技術的に困難なのか理解してない阿呆が多いよね。
・#3 テスラとか?
・EVに全振りしたはいいが、電力が足りなくなり石炭火力を大規模増設・・まあエコなこって
・中国から撤退できる会社はさっさと撤退したほうがいいと思う
・EVに出遅れしてるの認めないとまずいだろ。日本人として日本がよくなってほしいからあえて厳しいこと言うてる
・#7 世界で一番車が売れてる市場から撤退するのはよくありません
・#9 共産党の気分次第で財産没収されるような国で商売するのはよくありません
・日本のEV出遅れを認めたい
・#10 そういうリスクを抱えながら、それでも利益になるから世界中の企業が中国に展開してるんだろ。もちろんそういうリスクを取らない選択肢を選ぶのも自由。
・#8 EVなんていつでも作れるのに、日本のメーカーがそうしない理由も考えてみれば良いんじゃないかな
・#13 先に特許とられたり、標準規格策定されたら、後発は不利になるよ。
・#14 ハイブリッドってBEVとエンジンを複合的に組み合わせてるんだからBEVに及ぶ特許も膨大に押さえてるけど。
・中国の特許って充電規格とかがすごく多くて、そういう本筋とは無縁の特許が大半を占めてて数を見るとすごいけど中身は空っぽなのが実情だよ。
・商品化していないだけで研究開発はむしろ先行してる。物事を理解する意思も能力もない人間が雰囲気で心配する必要はない。無駄だし邪魔。
・#17 おそらく「日本は遅れてる」ってことにしたい輩だろうね
・#12 そうやで。そしてこれからはリスクのほうが大きくなるから撤退したほうがいいって#7や#10は言ってるんだと思うぞ。
・#13 いつでも作れたとしても、いつでも安く作れるわけではない。先にシェアとって、量産して低価格化してるメーカーにコスパで追い付くのは大変だよ。
・#1#8#9#11 特許で先頭突っ走っているのを認めよう。
・#21 特許の数、な。糞の役にも立たない特許の山だぞ。
・#22 それこっちの記事で言ってあげてhttps://gnews.jp/20231020_180722?21。あと有効特許件数も見ようね。