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長年ベセスダの顔役だったハインズ氏が24年努めたベセスダを退社、ベセスダゲームのPS版排除とXbox独占に苛立ちフィルスペンサーと対立していた事からマイクロソフトにクビにされたか
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20231017040/
2023-10-18 07:38:23
ベセスダのピート・ハインズ氏はベセスダタイトルのPS5版を中止させたマイクロソフトに不満を持ち、Xbox独占に苛立ちマイクロソフトのフィル・スペンサーに訴えていた事が判明している
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・マイクロソフトが買収したゲーム会社から優秀な人材がどんどん辞めていく(辞めさせられている?)からマイクロソフト買収後はクソゲーを乱発するようになっているんだろうな。
・#0#1素朴な疑問なんだけど、ニュース投稿した後に必ずIDを変えながら1~3つくらいコメントするのは何かのこだわりなの??
・退社と言うよりRetire、引退と言っているのでな。パブリッシャーとしての仕事はMicrosoftが担うし、BGSからはStarfieldはリリースされたし、次のThe Elders Scroll VIは開発フェイズに移行したばかりでリリースは数年後。御歳54歳なのでタイミングではある。お疲れ様でした。
・#2 仕事なんでしょ
・#3 表向きは引退と言ってるだけで普通にクビでしょ。54歳とかまだ引退するには早すぎる。マイクロソフトとフィル・スペンサーに「ベセスダのゲームのXbox独占は止めろ!」と苦情を言ってわずか3ヶ月後に引退は分かりやす過ぎる。
・#5 さすが仕事なだけあって詳しいね。でも早過ぎると言ってもTES6のリリース時期には60歳間近だよ。AAAタイトルは数年規模の開発になってしまうので次のタイトルに挑めるかどうか?って判断するのは致し方ない。Tango Gamesの三上真司もそう。
・MS「もう買収はしません」ソニー「もうメディア工作しません」任天堂「もう妙なハードは作りません」←すべて信用できない
・MSが買収しないなんて言うわけ無いし、任天堂も別に妙なハード作ってると思ってないだろうし、ソニーもメディア工作は認めない
・もう妙なハード作りませんなんて任天堂が言うわけないね
・また妙なハード作っちゃった…たくさん売れるといいナ「バーチャルボーイ」「Wii U」
・逆に妙なハード作らない任天堂に存在意義はねぇと思うがな
・任天堂ハードで妙だったのって#10の言ってるバーチャルボーイとWiiUくらいでは、あと強いて言うならゲームキューブのコントローラー。周辺機器も入れると変なの色々あるけど
・営業「ヘンなゲームなら任せとけ!」開発陣「真面目に作ってるのに変なゲームとはなんだ!」
・マイクロソフトが変なハード作ってもすぐ捨てちゃうからな。Kinectみたいに。
・♯12 タッチペンで操作する2画面の携帯ゲーム機、コントローラを振り回して操作するゲーム機、どっちも成功したから良かったものの発表当時としては相当妙なゲーム機だったと思う
・#8メディア工作認めて賠償にも応じてるhttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0_(%E6%9E%B6%E7%A9%BA%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC)
・#14 そのキネクトと同時期に出したMoveどころか今年出したばっかりのVR2もなかったことにしそうな勢いのメーカーがありましたよね…
・ビジネスにならんHWに固執する方がアホ。どんどんチャレンジして、モノにならなきゃさっさと捨てる。これよ。
・#15 それは画期的なだけで普通に面白そうだったしちゃんとヒットしたしで、妙とは違う気が。バーチャルボーイとWiiUは初見から意味わからなかったし出たゲーム見ても意味わからなかったし、いま考えてもなんでアレ出そうと思ったのかわからない
・結果論でしょ。ヒットしたからそういう意見になってるだけで、コケてたらあの時任天堂はあんな変なゲーム機出してたよね、何考えてたのかなって言われてるよ確実に。買った人は俺は好きだったけど…とか早すぎたね、とか言うのさ
・買収した企業で粛清の嵐が吹き、無能なイエスマンしか残らなくなって終わるというのはよくある話。マイクロソフトとベセスダも例にもれなかったというだけの事。ベセスダはもう終わりやね。
・WiiFITボードも忘れてないぞ。
・3DSのことも思い出してあげて。
・#20 主観でしょ、ていわれたらその通りだけど、結果論でしょ、て言われるとNO。発表された時点でWiiもDSも凄いと思ったし売れると思った。3DSも同じだけど、立体視の完成度が期待より低かったんで結果微妙だったな。WiiUは全く理解できなかったけど任天堂なら自分が思いつかないようなこと考えてるのかとちょっと期待した。結果は任天堂も何も考えてなかった
・あなたは個人的にこれは売れると思ったから妙じゃなかった、と言ってるのね。自分は従来の常識的な概念から大きく外れてた事を妙だった、と言ってるのでそこのところがズレてるのかな。自分もWiiは発表初見から興奮して、これは売れると思ってたよ。「妙な機械」という感想と「売れそう」は両立すると思ってるよ。
・#16 でもSCEはゲートキーパー認めてないよね。てかもうSCEでも無くなったのか。その辺で日本市場捨てたのかね
・任天堂の取り組みはちゃんとコンセプトがあって、それを実現する為の仕組みとしての独自さがあるのが良いと思うよ。振動パック後追いのデュアルショックとか、Wii後追いのPlayStation Moveとか、Kinnect後追いのPlayStation 3 Eyeとか、DS後追いのPSVitaの裏面タッチパッドとかに比べたら。ここで話にも出てきてないじゃん
・自分の中のゲートキーパー乙(バキッ!!)
・PSのコントローラーだと、アナログスティック左右につけたのとLRを2段にしたのは良かったと思う。オリジナルなのかどっかのパクりなのかは知らないけど
・PSの2本スティックやLR2ボタンや振動の内蔵は、任天堂ハードのLRボタンや3Dスティックの標準装備、振動パックの後追い・追加なので発明というより発展のイメージかな。もちろんアナログコントローラは64以前からあったけどマニアックな周辺機器のイメージがあったから標準装備にしたことに驚いたな
・#17今のPSNのような事が出来ると言ってたPSBBユニットを薄型本体で完全に使えなくしたあそこの会社ね。
・>30 振動パックで思い出したんだけどなんで訴えられたんだっけ? https://ja.wikipedia.org/wiki/Immersion
・64のアナログスティックと言えば、ほぼ同時に発売されたサターンのマルコンは、64に影響受けて開発されたのか独自に作ってたのが被ったのかどっちだろう。発売半年前の発表見て作り始めたにしてはNiGHTSのゲーム性がアナログ操作に最適化されすぎてた気がするけど
・発売から半年ちょい前の初心会での実機公開の事やね。その前にUltra64として写真が公開されてたけど、この時にスティックの詳細が出てたかどうか。うーん。覚えてないな。
・あと、ずっと挑戦し、いつか実現するんだろうという、任天堂の3Dアクションに対する優れた回答がそろそろ結実するんじゃないかと期待してる。Wiiのリモコン、SwitchのJoyConでの3D入力、VirtualBoy、3DSの3D出力と挑戦は続いているので。Switchはアレ段ボールででも目の前に固定すれば3D環境作れそうだけど、健康上の懸念とかがあるのかね
・Switch本体を段ボールで目の前に固定してなんちゃってVRは何年か前に販売されてたような。というか普通の1画面じゃ3Dは無理でしょ
・まぁディスプレイの真ん中に仕切りいれて無理に2画面にするとかやってたんじゃないかな
・switch2はドックから外してVR機に、はあり得るかもしれないけどその場合液晶モニタの解像度はかなり上げないとね
・#31早すぎたネットワーク機能といえば今は亡きドリームキャスト。あっちと違って某社の方は言ってた事をPSNで実現したんだからまだマシだろう。有料踏み台になっただけだと思って諦めた方がいい。
・ドリームキャストはそもそも実現できないようなことをぶち上げて無くね?少なくともインターネット接続機能に関しては。時代的にもインターネット普及期に重なってるから早すぎるってことも無い、メガモデムやサターンモデムは、まぁ。
・マイクロソフトは駄目な企業買収のお手本のような行動をしているな。これではベセスダの士気もダダ下がりだ。
・ドリキャスと言えばやっぱりPSO。テレホタイムに合わせて人が増減してた時代だった。あの適度にゆるいゲーム性もネットゲーム黎明期にちょうど良かった。中さん…
・#42 少なくともv2出るまではアバター使ったチャットツールに近い遊び方だったしな。今わいては消えてるメタバース(笑)が目指す理想型に近いコミュニティだったと思う。
・#43週末のテレホタイムに集まってロビーでたわいない話して、そろそろ潜りますか~、なんて適当に4人で組んでボスと戦ったりしてるといつの間にか朝になってたり。楽しかった。今のPSOは全然わからん。