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手続き簡略化から1年、ネット中傷の発信者開示請求が急増…対応できない事業者には制裁金も
https://www.yomiuri.co.jp/national/20231016-OYT1T50063/
2023-10-17 15:05:34
>裁判所の開示決定に迅速に対応できない業者も出ており、複数の弁護士によると、新制度導入後、特にSNS大手のX(旧ツイッター)の遅れが目立つという。こうした中、従来の手続きに回帰する動きも見られる。新制度では事業者が開示に応じない場合、その後の手続きにより時間がかかる一方で、従来の手続きでは、制裁金によって開示を促す「間接強制」の手続きに直ちに移行できるからだ。
>裁判所から間接強制が認められれば、制裁金の発生前にX社が開示するケースが多いという。しかし、X社の対応が遅く、実際に制裁金が科される例も出ている。中傷被害を受けた男性は、従来の手続きの方が最終的に早くなると聞き、5月に東京地裁に開示を求め、認められた。それでもX社が開示せず、間接強制を同地裁に申し立て、1日につき10万円の制裁金をX社が男性に支払うよう命じる決定を8月以降に計3件受けたという。
・安い所とかは法務関係の体制を削ってサービスしたりしてんだろうけど、リスクが顕在化してるだけなんだよな
・パブリックエネミーと化した暇ア、ノン
・あぁあの姫とか自分で言っちゃっている奴とその取り巻き?