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2年間メンテ中のスマホゲー、開発中止に 「技術不足で欠陥を修正できず」 プレイできたのは2カ月だけ
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2310/16/news099.html
2023-10-16 14:17:48
流石にもっと早く諦めるべきだったのではないか
・内製してたらもうちょっと早く中止判断できそうだし、外注に投げてたんかな
・逆に外注の方が出ていく金がわかりやすいからすっぱり切れるんじゃない?内製だと何をやらせてても人件費一定だし、いま中止してもすぐ動ける代わりの案件ないから…とか思ってる間にずるずる行きそう
・2年間あーでもないこーでもないと頑張ったのか、それとも塩漬け状態で終了の判断ができないままだったのかな
・なんか似たような経緯のソシャゲあったような…
・#4 リンク先の下にある『4ヶ月ほどサービス→サーバに致命的な不具合、修正不可能と判断でそのままサービス終了』の戦策三国志か、1年の長期メンテに入った「ソードアート・オンライン ヴァリアント・ショウダウン」か?
・メンテ中にうっかりDB吹っ飛ばして修復不能でサービス終了したソシャゲもあったような
・#1 契約によっては外注先からギブアップしてくれると開発費用を無料にしてもらえたりしてラッキー
・今はスマホ開発関係からは離れてるが、見てるだけで胃に来る話だ #1 むしろ内作の方が業界全体の割合として少ないと思うが、リリース前の開発費用を考えると損切りも難しかったのかね(リリース開始3ヶ月の収支を見て、さらに3ヶ月後の終了判断も珍しくない。ハーフアニバを祝うのは施策に限らず、継続できそうな安堵もある)