自動ニュース作成G
「うるさい」「不安になる」 苦情相次ぐ救急車、新サイレン音導入
https://news.yahoo.co.jp/articles/bc25fbe0198c947eb4fcfd038c6eafeff8eccfac
2023-10-12 10:17:19
>市街を走行する救急車のサイレン。その音量幅は「自動車の前方20メートルの位置において、90デシベル以上120デシベル以下」と道路交通法で定められている。夜間でも自転車に乗った人や歩行者への注意喚起で鳴らしており、サイレンを消したり、音量を下げたりすることはない。
>そんな中、「サイレン音がうるさい」「耳障りで不安になる」などサイレン音への苦情が全国で寄せられ、現在、各地で導入が進められているのが、従来の“ピーポーピーポー”という高音とは違う和音をベースとした低音モードだ。市消防局にも同様の苦情が多いことから、サイレンの音響を取り扱う自動車メーカーに相談。法律で定められている範囲内で音調に工夫を重ねたサイレン音の運用を始めた。
・そこで名鉄ミュージックホーンですよ。
・日常生活でサイレン音が聞こえるということは、いざというときは自分が乗る可能性も一番高いわけで。そんな救急車のサイレン音が抑えられてホントに嬉しいのか?
・同じ音量でも不快に感じないということは、それだけ耳につかないということではないだろうか。周囲の車が気づきにくくなるのではなかろうか。というか新しい音を周知させないとそも救急車だと認識しないのではないだろうか。
・どっちの言い分も分かるなぁ。以前救急車の待機所の近所に住んでいたから。今は出動回数も多いだろうし。
・音を改善するのは良いけど数は増やさないでほしいな。
・最近ピッチがずれてるサイレン鳴ってるなと思ったのはこれだったか
・先ほど近所の人が運ばれていったが、低い音のサイレンだった。
・不安なニュアンスのある和音なんだよな。聴いてるとちょっと怖くなる。
・サイレンって周囲に緊急性を知らせる必要があるのか?車輛に伝えればいいだけなんだから、通ります、通ります、だけじゃ駄目なんだろうか。やっぱ異質な音じゃないと運転手がハッとしないのかな
・サイレンが鳴ったら外に出てはいけない
・>#9 車乗ってればわかるけど、サイレン聞こえたら救急車の場所確認して救急車が『来る前に』避けて通路確保する人が大半なんだよ。救急車に気づかなくて前の車が止まっただけだと救急車の前に飛び出す車も何度も見てるけど。
・#11 車運転しないから的外れでごめん。「今から通りますよ」でも来る前に退くことはできると思うんだけど、周波数的な問題でサイレンのほうがより遠くまで届く(から避けやすい)ということかな
・#12 サイレンでもどかない時にはスピーカーでも指示するよ。常に「通ります、通ります」は言う方も大変だし不快な人は不快だろう。個人的には機械音より言葉の方が無意識に意味を理解しようと集中を切らす様な気もするな。届くかどうかよりサイレンなら近づいているか遠のいているかもドップラー効果で分かるから便利。
・地震警報や空襲警報と同じで聞こえるだけじゃなくて気に留め対応するような音じゃないとダメでしょ。
・サイレンだって気に留めずに交差点に入ってくる奴は居る訳でそんな音がある訳でもないのでね?
・追い越しだけじゃなくて、信号無視して交差点侵入もする交通ルールに従わない車が行きますの通知なので、対向車も含めて速やかに来る方向の把握ができないとまずい。どこから聞いても判断できて他にまぎれない連続的な音で、車の遮音性を貫通する必要がある。
・#15 対応しないやつの中には気に留まってもそんなの関係ネーっていう思考なやつも半数ぐらいいるのではないだろうか。 で。気に留まる音といえば地震のアレ。
・遮音性の高い車で大音量で音楽聞いてたりすると本当にサイレンが聞こえなかったりするので、一般車に近づいたらカーオーディオに強制的に割り込みかけるようにできないかな。それだとサイレン自体は音量を抑えられそう。
・車だけ対応できればいいわけじゃないんだけどな。歩行者自転車その他軽車両だって止まってもらわんと困る。
・#18 元々違反ではあるんだがな。「運転中に大音量で音楽やオーディオを使用する行為は、道路交通法第70条第1項「安全運転義務違反」に該当するおそれがあります」ヘッドフォンして自転車乗っても捕まるよ。