自動ニュース作成G
物流「2024年問題」 船舶・鉄道の輸送量倍増 具体策経済対策に
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231006/k10014217341000.html
2023-10-06 17:03:00
>総理大臣官邸で開かれた会議では、来年4月に実施されるトラック運転手などの時間外労働の規制強化に伴って、人手不足が深刻化し輸送量の減少が懸念される「2024年問題」への緊急の対応策をまとめました。
>この中では、2030年度には輸送量が30%以上減るおそれもあるとして、輸送手段をトラックから船舶や鉄道に振り替える「モーダルシフト」を推進し、今後10年程度で船舶や鉄道の輸送量を倍増させる目標を掲げました。このため、トラックと船舶、鉄道が共同で使えるサイズのコンテナの普及に向けて事業者を支援するとしています。
あれだけ在来線を3セク化して分離したり廃止したりして鉄道輸送倍増とか、やってる事がチグハグすぎると思う。
・#0 在来線を3セク化して分離したり廃止したりする決定をした時に物流2024年問題を提起してたらチグハグと指摘できるかもね。
・https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BCテクノスーパーライナー……
・#1 現在進行形で両方問題になってるから政策の矛盾を指摘してるんだよ。例えば北海道新幹線で函館線をバス転換しようなんて話が出てる(当然貨物輸送はそこを通過できない)。色々と自分で調べてみてhttps://tabiris.com/archives/hakodatesen202208/
・ピギーバックとか効果ないかな
・F a t a l i t y
・#3 ざっと見たけど函館線のバス転換検討してるのは地元の自治体で、物流をトラックから鉄道に振り替える計画検討してるのは国なんだから、別に矛盾してなくない?記事にある通り、貨物輸送の問題は国が考えるべきで、この振り替え計画を推進することに決まれば、函館線の維持を国が補助するかどうか検討する話になるだけでしょ
・ドラッグ業界以外は人手不足してないんか?
・ドラッグ業界は使い捨てできるアホな若者が次々入ってくるから不足しないんでは
・副業推進してるのに、時間外労働を規制する意味が分からん。本業での時間外労働の上限増やせよ。
・#6 並行在来線は地元で維持しろ国は面倒見ないってスタンスで一貫してきたから矛盾してるぞ
・#6 そりゃ現状は3セク化したら地元で維持していかないと行けないのだからバス転換なんて話も出てくるでしょ。国が本気で物流インフラを維持してモーダルシフトを進めようとする気なら、ちゃんとそれを表明して法的や金銭的に支援していく必要があると自分は思うよ。
・過疎鉄道も物流で改善すると良いね
・#3 政策の矛盾なんかはしてないよ。当時は起きてなかった問題が今起きて昔立てた計画ににそぐわなくなっただけなのだから。かといって昔に作った計画を直ぐに簡単に止める事はできないし、今起こっている問題の解決策を直ぐに計画立てて実行も簡単にはできないし。起きているのは時間経過による政策の整合性の不一致。
・#13 5年以上前から2024年問題が起きる事は分かっていたのに、どうして「振ってわいた問題」みたいに言うの?不思議な考え方しているね
・この教授の考えに賛成だけれど、(今頃議論するのかあ)という思いが強い>その上で相浦教授は、今回の北海道のケースは、国が線路などを保有し、鉄道会社が運行を担う「上下分離方式」の導入を提案し、貨物鉄道ネットワークを維持するために国の積極的な支援を求めましたhttps://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20230726/7000059475.html
・#14 在来線を3セク化して分離したり廃止したりする政策はもっと前の話でしょ? 物流2024年問題への対応として鉄道に振り替える案は5年前に出しても政策の不整合は起こしてるよ。
・#16 物流の労働時間規制強化したことが不整合。
・#16 別に函館線だけの話じゃないけれど、函館線に限った話をすれば新幹線が来るのも2024年問題が来るのも何年も前から分かっていた話。時間経過ではなく政策の不整合。在来線を劣化させ続けながら口ではモーダルシフトというやってることがチグハグな不作為。
・関連?https://gnews.jp/20080716_002912
・#3 #6 鉄道貨物は長万部より向こうは函館本線(山線)より室蘭本線(海線)経由が多いんじゃなかったっけ?
・#18 複雑に絡み合う問題を認識できたからって直ぐに完ぺきな政策の実行も中止もできるわけじゃない事位理解しようよ。
・#21 「矛盾した政策をしてる」といいう話を「完璧な政策」に書き換えるのやめてくれませんか。そんな話を捻じ曲げて無理矢理反論しなくていいじゃないですか。「国は今まで貨物の維持にこういう事もやってきたよ」という話なら大いに聞きたい所だけど、無いでしょ。
・#22 在来線を3セク化して分離したり廃止したりなんかは十数年前の最初から矛盾した政策だったわけじゃないでしょ? それそれ時系列が違うんだから環境の変化に合わせて矛盾する所はその時その時で解決しなければならないだけの話。ただ法律を変更しなければならないし間違いはできる限り起きないようにしなければならないから時間がかかる。
・新幹線開業で分離された第三セクターを県単位にしてるけど、もし経営がこけたらその県の区間は廃止されるのか?日本海縦貫線とか国策的に大丈夫か?