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一転、80歳個人タクシー運転手容認へ 高齢者の免許返納進めてきたのに…過疎地の「足」確保狙い、実効性は?
https://www.tokyo-np.co.jp/article/281466
2023-10-04 18:17:27
>高齢ドライバーの相次ぐ事故を受け、75歳以上には認知機能検査を課すなど、国を挙げて高齢者に免許返納を呼びかけてきた経緯がある。タクシーの場合も、事業者に運行管理が義務付けられる法人タクシーでは、75歳を過ぎても運転を続けるケースはあるが、個人タクシーは基本的に75歳までと決められている。
>地方は都市部と違い、車が少ないからといって安全とは限らない。ガードレールや横断歩道が整備されていない道路も多い。信号が少ないために、スピードを出しがち。シカやイノシシ、タヌキといった動物との衝突事故もある。
>さらに、そもそも論として「稼げる都市部から過疎地にU・Iターンして個人タクシーを続けるケースはごくまれなのではないか」と懐疑的だ。
・さっさと無人タクシー導入してばんばんテスト走行させりゃいいのに。
・まともに整備されてない道も多い過疎地で無人タクシー難しくね?
・#1 ツタがアスファルトを覆ってたり、路肩崩れ放題の幅が一定しない道をAI判定するのは、まだまだ至難だと思うぞ?崖踏み外したらアウトだし
・AI「スミマセン、イマヒトツ、ウンテンニ、ジシンガ、アリマセン。ヨカッタラ、ハンドルヲ、オネガイシマス」
・タクシーにするから難しくなる。自動運転のバスでいいじゃん。なんなら、道路にセンサーでも埋め込んでさ。できることからぼちぼちやってきやいいのに。
・#4 お前、もう船(車)降りろ
・AI「スミマセン、ジブンデハ、オリラレナイノデス」
・東京新聞かよ。職業としては個人の権利として可能な限り許可する必要があり、呼びかけは危険な確率が高い場合に行う必要があると言う話だろ。矛盾はない。