自動ニュース作成G
これで中国人のマナーは劇的に変わった…「中国版食べログ」にあって「日本の食べログ」にないヤバイ機能
https://president.jp/articles/-/74304
2023-10-03 10:27:02
>ユーザーが店を評価するのはもちろんですが、メイトゥアンのグルメサイトでは店側もユーザーを評価しています(ユーザーの評価は非公開)。これが「食べログ」との大きな違いです。予約したのに来店しなかった、不正なキャンセルをした、2以下の低評価を複数回つけた、などの利用者を店側が拒否できる機能が設けられています。
>評価の低いユーザーが検索してもヒットしないようにしたり、店が表示されても割引が一切つかなかったり、いつも「休業」の表示をすることもできます。そうすると低評価のユーザーは、その店に来店しなくなります。結果、「好まざる客」が排除され、その店にとっても大きなメリットがあるのです。
>メイトゥアンのプラットフォーム上では、店舗も守られているのです。利用者が店舗を選ぶように、店舗も利用者を選べるようになっているのは公平なシステムと言えるでしょう。
・「ヤバイ機能」と言いつつ一見良い事っぽく書いてるけど、これって例のソーシャル・クレジットだか信用スコアだかが絡む本当にヤバい話なのでは?
・クレーマーはどこに行っても同じようなトラブルを起こすから共有ブロックみたいな機能は正直欲しい
・迷惑客排除というと聞こえはいいけど貧乏人排除と同機能だよな
・貧乏人でもマナーのいい客は歓迎されるのでは
・#3の考えがわからん。ブロックしとくか…
・お客様は神様(誤用)の我が国では導入は難しいかなぁ。
・平然とドタキャンする客を排除出来るだけでも店側は大分助かるな。
・#6ラグナロクが必要だな
・普通にキャンセルしただけで、変な評価されそうで怖いな
・たしかに。店側がまともだとは限らないからな
・#6 他の神様にご迷惑になるので・・ という返しでいこう
・uberとかですでに実績あるよな。運転手側がまともじゃない可能性も当然あるけど、まともじゃない奴は基本自分の評価スコアも低いので低評価つけられても大して影響ない
・ドタキャン対策なら―― 利用者はクレカを仲介サービス業者に登録 → 仲介サービス業者経由で飲食店を予約 ← 飲食店はキャンセルされたらキャンセル料を仲介サービス業者経由で請求 こういうサービス日本にもあったような。