自動ニュース作成G
【タント】車のフロントガラスへの飛び石について考える。
http://blog.naosuzo.com/2018/08/18/car-repair-garass/
2023-10-01 00:01:56
>傾斜しているフロントガラスの厚みの計算をしてみます。タントは90度-58度=θ=32度 cosθは約0.84 ウイッシュはおよそ90度-30度=θ=60度 cosθは約0.5 実ガラスの厚みは約4ミリか5ミリなのでここは5ミリにします。タントの傾斜ガラス厚Aは、約6ミリです。ウィッシュの傾斜ガラス厚Aは、なななんと、約10ミリ!
>計算した通り、同じようなサイズと速度の飛び石がフロントガラスに飛んできた場合 ウイッシュは耐えれてもタントのガラスはヒビが入ってしまう場合があるという事が判明しました。
>国道バイパス走行や大きい幹線道路の走行が多い場合に飛び石による被害を減らしたい場合は、居住性の追求はほどほどにしてフロントガラスの傾斜が緩い車種を選定するのも特に、通勤などで何度もひどい目にあっている人は一考の価値がありそうです。|トラックのタイヤの溝に挟まる小石はパッと見で親指大ぐらいある→
◇
|関連:クルマの飛び石被害11月から急増中!被害に遭いやすい車の特徴とリスク回避方法
◇
・トンネル崩壊時にフロントガラスが傾斜してたスポーツカーだと耐えてなかったっけ?
・10ミリあったら銃弾に耐えられる?
・実際に、ウチ(バス会社)で一時飛び石によるフロントガラスの破損が頻発したけど、車間距離の保持を徹底したら被害が激減したというのはある。
・飛び石入射方向に対するみかけのガラス厚の効果の他に、そもそも受ける力がcosθ倍になるから傾斜Θがπ/2(90°)になるに従って小さくなってくってものある。極端な話Θ=π/2(90°)の場合は完全受け流しで力が加わらない。なお、前面から水平に飛び石が入射した場合を仮定。雹のように地面にほぼ垂直に入射する場合は逆になるな
・#3 対向車線からの飛び石だと思いこんでいたけど、前走車なの?
・#3じゃないけど、前走車がタイヤで巻き上げた石だと思ってた。対向車線からの場合もあるか。
・#5 タイヤの回転方向から考えて、フロントガラスに限れば対向車からの跳石はほとんど無い。
・前を走ってる車からの跳び石はたまにあるけれど、対向車からのは無いな。ゴーグルやフェイス無しでバイク乗ってる人をたまに見かけるけれど、あれは自殺行為
・ダブルタイヤの大型トラックは石噛み防止ベルト装着https://bstire-trc.co.jp/news/%E7%9F%B3%E5%99%9B%E3%81%BF%E9%98%B2%E6%AD%A2%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88%E8%A3%85%E7%9D%80%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F.htmlを法的義務化してほしい。非装着だと殺傷力の高い石が挟まる事も→https://tireyasagyouin.hamazo.tv/e8708559.html https://tireyasagyouin.hamazo.tv/e9515550.html
・#9 それ同意。
・ツイッター「対向車 飛び石」https://twitter.com/search?q=%E5%AF%BE%E5%90%91%E8%BB%8A%E3%80%80%E9%A3%9B%E3%81%B3%E7%9F%B3&src=typed_queryみんな思い込みなのかな。