自動ニュース作成G
ゲームセンターが「復活」を遂げた意外な背景 アニメブーム追い風にプライズゲームが絶好調
https://toyokeizai.net/articles/-/703558
2023-09-28 20:22:52
>好調を支えるのが、アミューズメント市場全体の約7割を占めるプライズゲームだ。クレーンゲームなどの景品がもらえるゲームを指し、とくに近年は、アニメやゲーム、VTuberなどを楽しむ顧客層が拡大している。
・クレーンゲームばっかのゲーセンをゲーセンと呼べるのなら、な
・プリクラだらけになってたときにくらべると、クレーンゲームはまだゲームっぽいかなぁ
・ジョイスティックと2~6ボタンのブラウン管筐体が無いとな。あと、脱衣麻雀も。 なんなら2スティックに4トリガーも欲しい。
・スト2と連ジやりてぇ
・そいやスト6のアーケード版って出ないのかね
・バーチャロンとかやってたなぁ
・ショッピングモールの空きテナントをプライズゲームとガチャガチャで埋めるケースを見掛けるが、あれもゲームセンターに含まれるんだろうか。
・#7 イオンのゲームコーナーはあくまでゲーム機が置いてあるだけでゲーセンではないので風営法の範囲外になって夕方以降も商売できるとかでゲーセンの業界団体と揉めてたような(うろ覚え
・コインゲームも老人たちに占拠されてる地元のゲーセン
・#8「10%ルール」か。テナント単位で見るとゲームセンターの営業許可が必要でも、ショッピングモール全体で見ると面積が10%以下なのでゲームセンターの営業許可が不要になるって話だな。