自動ニュース作成G
西東京バス 都民の森へ向かう途中で幅寄せ
https://twitter.com/MWmike6/status/1706582678848606252
2023-09-27 23:27:48
先が見えない頂上付近なのにイエローカットで追い越しかけて、案の定対向車が来て幅寄せブレーキ。
明らかにバスが危険予測できてないダメな運転なんだけど、ロード乗り批判一色…
ロード乗り嫌われてるなぁ…
・ここだけ切り取られてもなあって感じではある。それ以前に煽ってたりした結果でどっちもアホなパターンも数多いし・#1 そんなアホみたいな妄想してもチャリ擁護したくないのか…・そりゃあマナーの悪さで知られるロードバイクと公共交通機関だったら、大抵の人は公共交通機関の肩を持つだろ。・幅寄せっつーか、対向車がバスでカーブだから寄せて止まっただけやんけ。バス乗ったことないんか?・#4 それ言い訳にならないだろ。先見えてないのに無理やり追い越して、対向車きたから即前ブロックは運転下手すぎるわ・法的に悪いのはイエローカットしたバス。でもなんてクソ遅い自転車に一般社会が合わせなきゃいかんのだ?って気持ちはよくわかる。この場所は自転車を歩道走るようにすればいいんだよ。・「寄せて止まっただけやんけ」? 自分で言ってるように「幅寄せ」。安全運転義務違反。中国だったらそのままバスは自転車倒して後輪で潰すパターン。・車道には自転車もいるし原付きもトラクターもミニカーも、なんなら歩行者もいるのが当然なので車に出来ることはブレーキを踏むことだけなんだよ。・バスは追い越すタイミングを間違えたけれど、ロードも対向車が見えた時点で減速か停止をしていればバスは早めに車線に戻れたのに。自分ならもっと安全なところで抜かせるし、これを幅寄せというのはなんだかなー。譲り合おうぜって感じ・バイク乗りはゴミ・#6 車カスの傲慢さがよく表現できてるね・ブラインドカーブで追い越しかける下手糞。 対向車見えた時点で抜かすの止めて減速しろよと。・#6 なんで自転車乗りに道交法違反を薦めてるの?遵法精神無いの?・追い越し禁止って軽車両は除かれるのだけど、今回のケースは自転車を意識しすぎて対向車に気付くのが遅れたのが映像に残ってただけなので、お互い気をつけましょうでいいじゃん。・#6 軽車両に対してイエローカットはないぞ。#13 どんな法に違反してるんだ?・#13 自転車通行可の標識見たことないの?てか、自転車乗りじゃなく道路管理者に言っているつもりなんだが?「走ればいい」と「走るようにすればいい」の違いわかる? #15 免許もってないの? https://gro-bels.co.jp/media/article/2087/・#16 そのリンク先、イエローカットをしてもいいケースがあるとして自転車挙げてるが。・#17 追い越す時に黄色い線を跨がなければOK。例外として停止している車両を追い抜く時は黄色い線を跨いでもOK。こちらの記事も>自転車や原付を追越したいとき、黄色の線は踏んでもいい?警察に聞いてみたhttps://car-moby.jp/article/news/yellow-line-bicycle-overtaking/・#18 そのリンクも黄色の実線を踏んだり跨いだりしてもよい場面で動いている自転車はケースバイケースで一律駄目となってないぞ。・#19 「補助標識がある場合のみ」という例外の話をしているの?・#17 はみ出し追い越し禁止=イエロー(ライン)をカットして追い越しちゃだめ=イエローカットしなければ追い越してよい。動画ははみだしてんだよ。最初からイエローカットって言ってるんだから分かれ。教習所で習わないのか?・#20 ケースバイケースってそれだけを指してるの? それカッコ付けているからケースバイケースがそれだけとしてるか他の事も入るの判らん。そもそも#16のリンク内容否定はしてないし。・#22 こっちがそれを聞いてるのにw あなたが言ってるケースバイケースは「補助標識がある時」のみなんですか?>ケースバイケースってそれだけを指してるの?・#21 自分で出したリンクでイエローカットしていい場合ってちゃんと書いてあるでしょ。 #16と#18が同じと思ったからレスがとっ散らかっちゃったな。・#23 他の情報からそれ以外もあるのではと思ってるよ。・#16 主語無しに、「走るようにすればいい」と書かれても、わかる人いませんよ。ここまで一切出てきてない「道路管理者」に対して言ってると、誰が気付けるんですか?あと、歩道の幅的にも、自転車通行可にするのは無理じゃないですか?・#25 これについて、具体的には?どういうケースならイエローカットして抜いていいんですか>「そのリンク先、イエローカットをしてもいいケースがあるとして自転車挙げてるが。」「そのリンクも黄色の実線を踏んだり跨いだりしてもよい場面で動いている自転車はケースバイケースで一律駄目となってないぞ。」・#24 ほんとうに免許もってないんだな。「黄色の実線を踏んだり跨いだりしてもよい場面は、道路や建物などの工事現場、バスやタクシーなど止まっている車両を避けるとき」 動いている軽自動車ははみきんだよ。 #26 日本語を小学校からやりなおしてね。・文脈辿る能力あれば「この場所は自転車を歩道走るようにすればいいんだよ」で、法令なり制度のほうを変える話に読めるよ。おかしいのは#13・typoだろうけど、「自転車を歩道走るようにすればいいんだよ」で正確に読み取れる人は少数派では?「走れるようにすれば」としてたならまだしも。・#30 走れる=「走ることが可能」 走る=「走らなければならない」 typoではないよ。・#31 自転車通行可の標識は、可能なだけで、強制ではないんで、その意図なら「走る」は間違いですね。・#32 自動車専用道路って知ってる?自転車通行可と自動車占領道路を組み合わせると、自転車は歩道を通行しなくてはならないになるんだよ?https://menkyo-web.com/hyoshiki/kisei29.html・なんか後出しがすごいな。自転車通行可と自動車占領道路の組み合わせって存在するの?歩道がある時点で、自動車専用道路じゃない気がする。・#27 具体的にはとは? リンク読めば一律イエローカット出来ないわけではない様に読めるでしょ。・#28 誰も軽自動車の話しはしてない。軽車両である自転車の話だ。・馬鹿が言い合いしてるけど、イエローカットの例外に軽車両の追い抜きは含まれてないだろ。本則通り違反・#37 黄色の線をはみ出し禁止の例外は道交法の30条で(軽車両を除く。)があるので違反にならないhttps://online-ds.jp/dokoho-oikosiihan/amp/#i-3・黄色の線とか以前に、対向車来てるのに対向車線に出て追い越ししちゃダメだろ。・#38 それ複数車線の規定でしょ。イエローカットして反対車線に入って良いとは書いてない・例外規定によらず、対向車来てるときは、黄色車線越えたらアウトでしょ。・アウトっていうか、ぶつかるでしょ。問題ない・チャリ相手だろうが、今時はいつ撮影されてるかわかんないんだから、少なくとも会社の看板背負って運転してるヤツは安全運転しろよ。・#40 複数車線の規定とかそんな事はどこにも書いて無いよ。・#44 第17条第5項で左側通行を規定しててここの第4号で例外も規定してるんだけど、例外にはみ出し禁止区間の軽車両追抜きの記載がないんだよ。付け加えると見通しが悪い時も当然禁止。都合のいいところだけ読んで全体を読まないからそんな勘違いをする。・#45 最初のほうから続いている話は、軽車両をイエローカットで追い抜けるかどうかの話でしょ。それははみ出し禁止の例外として道交法の30条で記載されてて、軽車両に対しては適用され合法というのを、解説ソース付きで出しただけの話。イエローカット以外ではどうかは俺は話していない。・このロードと自転車の動画もっと前から見たいなぁ。どれだけの距離バスは後ろを走っていたんだろ。・うむ、この前にどんなムーブをしたかは興味ある。あんだけ然と言ったんだ、まさかロード氏が隠れはしまいよ。・#48 もっと前から後ろにいたなら、見通しのいいところで抜いてるだろ。それに、ロードの動画見たところで、後方はうつってないだろ。・ロード氏が道の真ん中をチンタラしていたか、蛇行していたかくらいはわかるだろ?・見通しの悪い峠道でそんな走り方してたら走り屋さんに轢かれるよ。仮にそういう走りしてたとしても、対向車がいる状況で、追い越しはかけちゃいけない。・何処でも交通弱者を盾にして平気で轢かれるような走り方するのがロ-ドだろ。・相手が悪いから懲らしめてやろうって思考になる人間は車運転しちゃだめだよ。・そんな事言ってるのはどこにも見当たらないがそもそもロード乗りが悪い運転しているって認識はあるんだな・最近のバスの運転手のマナーが悪いのは有名。https://9post.tv/282261 https://www.asahi.com/articles/ASN2751JQN27ULFA018.html https://roadbike-navi.xyz/archives/28030/ https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11173723266・大体自転車の酷さとセットなのが笑う。バス乗ってると分かるんだけどいい自転車乗りはバス認識したら歩道に入って先に行かせたりしてくれるんだけど、酷いのは気づいてもずっとフラフラしたまま先に行かせなかったりのがいるんだよね。・どこで撮影されてるかわかんないんだから、会社の看板背負って運転してる人は交通ルールを遵守すべき。・自転車がどう振る舞ってようが、対向車がいるときに反対車線に飛び出しちゃいけない。会社の看板背負ってる上に、乗客の安全にも責任持たないといけない。・なんかイエローカットで車の行為に問題ないとなったからひたすらそれ言ってる感じ。・イエローカットとか関係なしに、対向車いるときに対向車線に出るのはアウト。会社の看板背負ってるの忘れるな。相手が自転車だろうが、撮影されてると思え。・イエローカットは違法だとか言ってた人向けだからそれに関係ない人は触れなくていいよ。・勝手に俺様マナー作ってそのことを以て無礼者有罪が多すぎるわ。上り坂で再加速とか自転車の負担かなりでかいぞ。やった方がいいのは間違いないけど強要できるほど負担軽くない・#61 #59に言え。・#62 自転車の負担って体に負担かけるために自転車乗ってしかも山とか行っているんでしょ? まぁ自転車乗りも自転車乗りという看板背負っているんだから撮影してるぞなんて脅迫しないでいてほしいよね。結構自爆してるし。・#64 ドラレコがかなり普及してる時代なんだし、誰もが撮影されても困らん運転すりゃいいだけでしょ。バス自身も、ドラレコ撮影中と表示してるが、あれを脅迫と思ってるのか?なんか考え方がおかしくないか?・対向車いるのに対向車線に出たり、追い越し直後に急ブレーキかけたり、間違いなくこのバスの運転手は批判されても仕方ないおかしな運転してるよ。・#65 撮影されてると思えって考え言っちゃうような人向けだよ。お互い様なんだし言ってる事におかしい事があれば即座に突っ込み入るんだから思えなんて強い言葉で言うなよって感じさ。・#67 いろんな場所から撮影されてるのは事実でしょ。で、この運転手は撮影されてる意識は無かったんでしょ。撮影されてようが、かまわず危険運転するようなドライバーだったならいざ知らず。・#68 バスも自転車も何を考えてるなんか知らんよ。ただお互い様だし自転車も自分が正しいと思いあのコメントと動画アップしたのに、予想外に批判もされトーンダウンしてただろ。強い言葉であれこれ言わない事だ。イエローカットとか見ても間違った覚え方してる可能性もあるんだし。・自転車のコメントは、「日曜日 都民の森へ向かう途中/バスの幅寄せ/後程、五日市警察署に尋ねてみたら結構あるらしい。/ご注意下さい!」で、注意喚起だけで、バスの運転を批判してるようには見えんが。・バスの批判したかどうかは知らんし俺は言ってないが、バスの幅寄せと書いて後のコメントでトーンダウンしてるよな。動画見りゃ対向が来ちゃったから結果幅寄せになったのわかるし、自転車もそれが判ってるのに即座に減速してる様には見えないし。・後続車両に減速させるような追い越しはダメでしょ。追い越される側は、追い越されるまで加速はしちゃいけないだろうけど。・自転車だって出来ることあるのにそれをしてない動画をわざわざ出してトーンダウンしてちゃ世話ないって話だ。お互い出来る事をしあった上で気を付けましょうと。・自転車にできることってなんだ?後方に目は付いてないんだよ。・出来ることが判らないならそれで良いよ。キリがないからおしまいにする。・#73 あなたが思いついた「できること」は多分、非現実的か弊害が見えないから出きると思っていることだろう。カーブ手前で止まるなんていうのは非現実的で危険だし、端に寄れる止まって脇に余裕のある道路幅でもない。バスはもちろん自動車なら邪魔だと思っても自転車の後ろを安全な間隔をもって自転車に追従するのが双方にとって安全で現実的。・#71 「結果幅寄せ」て結果も何も幅寄せする羽目になる、カーブの向こうから自動車が来ることは十分に予想できる状況。「自転車もそれが判ってるのに即座に減速」これは意味がよく分からないが、カーブ途中で障害になり得る自転車が速度を落とすと後続車両は追突の危険度が上がるので、むしろ可能なら自転車には加速して欲しいくらいなんだけど。・バスは追越のために右側に移動してるんだから自転車追い抜いてる途中で対向車見えてるよね。安全に運転してるなら普通はブレーキ掛けて自転車の後ろに戻る。間に合わなかったら自転車を巻き込むか、対向車と正面衝突するからね。ここで自転車がブレーキ掛けたらバスが左車線に戻れなくて危ないよ。バスが強引な運転してるだけ・ロード嫌いな人は、中立な目線で判断できないんだから、コメントは控えてほしい。・まるで軽車両へのイエローカットを違法とか言っちゃうロード好きが中立みたいかの言い方。・このコメント欄に、二人だけしかいないと思い込んでないか?先入観から離れられないヤツに、物事の善し悪しの判断はできんよ。・どういう思い込みをするとそんな事を書き込めるのか不思議。まぁ確定していることは自転車は黄色線を跨いでなど追い越し禁止の場所で追い越しても平気という事だけだ。・#82 1万歩譲ってちゃんと対向車線が見通せるならな・#83 そういうのは軽車両への追い越しが禁止の所でも合法と言うのと関係ないな。・#84 道路交通法第17条を読んで来い。 https://11tabi.com/roadtrafficlaw/article17/ 馬鹿でもわかるように解説のリンクつけといてやるぞ。・#85 前に30条で合法と終わった話を今さら出すなよ。・#82 このコメント欄には黄色線の話してるヤツしかいない訳じゃないんだよ。いつまで黄色線にこだわってんだ?・自分には関係無い話だと思ったら触れなければいいだけとちゃうのん・#86 馬鹿だから思考停止しちゃったか。道交法学習して守る気ないならとりあえず免許返納してこい。馬鹿なんだから俺の言う事聞いとけ・#86 やっとわかったけどお前はセンターラインに限らないイエローラインの話に拡張してたのか。#0の前提から外れる話はチラシの裏に書いといてくれ・#90 #0#6の前提の軽車両を追い越すイエローラインカットも合法ですが? そもそもセンターラインに「限らない」の言い方じゃセンターラインも入っている話になるだろ。・#91 センターラインの場合は違法だよ。道路交通法第17条第5項第4号で追越に伴うセンターラインはみ出しは許容してるけど、イエローラインの場合(道路標識等で禁止してる場合)はダメってズバリ規定してる。この場合軽車両の場合の例外の記載もない。馬鹿でもわかるようにリンク張ったのに馬鹿は長文読めないの忘れてたわ。ごめんね・#92 30条で道路標識等での禁止は軽車両を除くと書いてありますのでイエローカットは合法。その旨の解説リンクとっくに上に出てるのそれ読んでね。・#93 「道路標識等により追越しのため右側部分にはみ出して通行することが禁止」と「道路標識等により追越しが禁止」は違うんだよ。「右側部分にはみ出して」がミソ。センターラインがイエローな場合はダメなの。道交法理解できないみたいだから免許返納してきてね・#94 30条では道路標識等により追越しが禁止されている際でも軽車両は除くとあるのでイエローでも大丈夫となるんですよ。#85のリンクの30条のところ読んでる?・#95 第30条でオッケーでも第17条第5項第4号は違反してるってだけの話だよ。で、第30条でオッケーなら第17条第5項第4号は違反して良いの? 第30条では赤信号に言及してないから信号無視して軽車両追い越して良いって話にならないよね。当然道交法のすべてを守れないと。守れないなら免許返納してきてね・#96 そもそも17条第五項は道路の中央から右の部分のはみ出しの言及だろ? 30条は道路標識等により追越しが禁止されている際の言及。黄線は道路標識等。そもそも17条に違反にもならない。あと赤信号は交通信号機であって道路標識等じゃないから。・#97 第17条第5項くらい全部読んで。つーかその辺に解釈についてはすでに#92で書いてる。それに赤信号が道路標識等なんて話してないよ。・#98 君道路の中央と中央線を一緒にしてるだろ。#92の解釈ってそもそも道路交通法第17条第5項とその第4号にセンターラインの言及なんてない。結果30条を否定する話では無いので軽車両を追い越す際のイエローカットは合法。「第30条では赤信号に言及してないから」30条は道路標識等の話なので信号機表示による判断なんて一切関係ありませんから良い話になるならない以前の話。・幅寄せは違法だけどな。・30条によるイエローカットの合法は認めたのかな。・コメ欄の流れを追ってないけど、相手が軽車両だとしてもカーブで中央線を跨いで追い越しは違法になるのでは? 危険だから違法以前にやる奴はバカ。・だれもカーブとか中央線の話はしてないよ。・この自転車の動画の前の部分を見てみたいなぁ。・#99 あなたがただしいよ。もういいや・#103 カーブで中央線跨いだバスが対向車がきて自転車に幅寄せした動画を元に別の話をしてるのか。・だれがカーブとか中央線跨いだ話で違法になるとかならないとか言ってるの?・別の話してるんでしょ。意味ないね。あ、単発IDだ。無駄な人だ。無駄な人とは関わらない。終了。・一人でカーブで中央線を跨いで追い越しは違法になるのでは?とか言ってたのねごめんね誰とも相手してない独り言の邪魔して。・ここで改めて動画を確認したが、ロードが対向バスが見えてるのに道を譲ってて後ろのバスの追い越しを誘発している。自分はバイク乗るけど、このシチュエーションで道は譲らない。・自分は原付にも乗っているけど、バスが違法な追い越しをしているのは大前提として、こんなシチュエーションになる前にとっとと道を譲る。なんで対向車が見えてるこの状況でロードの人が必死でペダルを漕いでるのか理解できない。道路はみんなで譲り合うようにしないと・#111 この動画の直前で追いつかれたのではないでしょうか。・ずっとついてきてたならそれこそタイミングはここじゃないよね。バスが速攻抜きにきたタイミングがここだっただけ・対向車が来たのに左に寄ったロードに気を取られて違法な追い越しに出てしまう後続バスも経験が浅い。見通しのよくないカーブで追い越しかけるのがダメだし、対向車に気づくのも遅いし。・#112#113 動画からはあそこで追い越しをかけた事しかわからんよ。いつから追いついていたから等知りたいから前のほうの動画も見たいんだよなぁ。・ずっとついてきてたらあのタイミングの追い越しは不合理って話だよ。そんな不合理な仮定を置いてまでチャリを叩きたいならバイアスかかってるんだろうしもう何も言わないけど・あの場所は不適当なタイミングだが、他で適当なタイミングがあったかどうかは映像でも見ない限り、第三者は普通は判断できないという仮定でも何でもない現実的な話。・注意喚起という啓蒙的な意味での投稿なら幅寄せなんて書かずに挟まれたって書けばよかったね。 >ロード乗り批判一色…・#117 他に適当なタイミングがあったなら、不適当なタイミングで追い越し掛けないでしょ。すでにバイアスかかった見方してるよ。・#119 どうついてきてたのか適当なタイミングがどうかは動画を見ないと他人は分からんな。もっといいタイミングをと思ったら後にそこが一番マシだったというのは後の祭りという言葉があるくらい良くある事だし。・そんなの実際に運転してない他人が見ても分からんよ。実際にそれまでに追い越しをしてなかったのなら、それは適切なタイミングじゃなかったってこと。・他人は本人が言ったり動画でも見ない限り直前で追いつかれたかどうかもわからんよな。だからある程度状況が分かる前の動画が見てみたい。・それをここで言うて何になる?安全に追い越すために必要な距離がないのに追い越し掛けた。いつから追いついてようが、追い越しをかけた時点の状況は変わらんよ。・ここで言ってなんになるってそれまさに#112の事もじゃないか。・煽り運転される方にも原因があるっていうその予備軍でしょ。感情の制御が効かないからイライラすると違反でも相手を懲らしめようとか抜いてしまおうとか考えて実際実行しちゃう・そもそも、黄色い線が引かれてるのは、はみ出すと危ないから。追い越しが違法じゃなくとも、通常より注意が必要な箇所。他所と同じ感覚で追い越しかけちゃいかんよ。・#125 単に、このバスの運転手が予測運転できてないだけの話でしょ。イライラが原因なら、この運転手には今後バスの運転させない方がいいよ。・#127 予測できないにしても適性ないから運転しない方が良いっていうのは置いといて、#125はバスの運転手に対してじゃなくてことさら違反を軽視して自転車叩いてる人間についてだよ・なんか記事の中身以上の情報を妄想してレスする元気な人が多いね。・バイアスがかかった思考を正当化したいんでしょうね。・ほんと動画見てみたいわバイアスなんて簡単に吹き飛ばすだろうに・安全確保が不十分な状況で追い越しするようなドライバーが、それまで呑気に自転車の後ろを走り続けてるとか無いから。・まだバイアス掛かった奴出てくるんだな。