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<ヤマト運輸3万人委託終了>「ただのコストカット」「面倒くせえなとしか思わない」個人事業主の配達員のみならず、ヤマト正社員や郵便局員からも批難轟々。本社の回答は?
https://shueisha.online/newstopics/163642
2023-09-26 14:19:41
>一部報道によると、ヤマト運輸はすでにリストラ対象となる個人事業主に終了方針を伝えており、今後は転職支援サイトを設けて求人情報を提供するほか、1人あたり3~7万円の「謝礼金」を支払うという。このヤマト運輸の決定に、現場で働く人たちはなにを思うのか。豊島区内のあるヤマト運輸の営業所にて、小型荷物の配達を5年続けているという個人事業主の60代男性は、集英社オンラインの取材で怒りをにじませた。
>「もう6月の協業発表の時点で、本部の人に『1月まではよろしく』って言われて、事実上のクビ宣告を受けていました。もちろん『ふざけんな!』って思ったし、同じように委託されている同僚たちも『使い捨てかよ!』と怒ってました。でも、たしかにここ数年は、委託業者が増えてきて、小型荷物の取り合いみたいな状況になっていました」
日給6000円で働かせても稼げないのなら、郵便に投げるんじゃなくて素直に値上げした方がマシだと思うけどね。カタログやチラシみたいなほとんどどうでもいい配達物だし
・郵便局の配達業務を請け負えばいいと思う。
・#1 信書も含まれてるので無理
・#2 信書は、従来通りで社員が配達すりゃいいやん。
・個人事業主の契約終了ならクビっていわないだろって思ったんだが
・こういうガラの悪いのが減るのならば好感。
・個人事業主って時点でそれはリスクの内なのでとしか…
・希望者を郵便の方で再雇用するスキームがあればみんなハッピーになれたのにねえ。
・#5 そして密林へ…
・面倒くさくてもお上の都合を汲んで、やっとかなきゃヤバいことになることをちゃんとやる。ってのは本社が賢いからじゃねの
・転職支援サイトを設けて求人情報を提供するほか、1人あたり3~7万円の「謝礼金」を支払うという。<至れり尽くせりでうらやまだ
・ハロワ「ヤマトの諸君 久しぶりだね また会えてうれしいよ