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10月以降「インボイス残業」発生へ 人件費「全国で月3400億円分」増加か LayerX試算
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2309/20/news081.html
2023-09-21 11:56:46
>消費税のインボイス制度が10月1日にスタートすると、対応のための新たな業務が発生し、全国で毎月約3400億円の人件費が発生する可能性がある――電子帳簿サービスなどを提供するLayerXがこんな調査結果を発表した。
>政府はインボイス制度により年間約2500億円の税収増を見込んでいるが、わずか1カ月で想定年間税収を上回るコストがかかる計算だ。
月あたり208億円強の税収を得るために3400億円のコスト
・逆に考えるんだ。インボイス対応の作業者から見れば月約3400億円の増収になるわけで、国はここから所得税が取れる。さらにこのお金で物を買ったりしてくれれば、それがさらに消費税になって返ってくることになる。
・企業としては収益につながらないコスト増でしかないんで、人件費増はそのまんま収益悪化につながって設備投資等減・法人税減になるし、個人事業主なんかは収入減って手間も増える地獄だから、#1が考えてるほどプラス要素ないと思うよ
・>その結果、手作業でインボイス対応を行った場合の作業時間は、請求書支払処理で1件当たり15分、経費精算で同5分増えていた。 そりゃ手作業ならそうでしょうよ だから電子帳簿サービスなどを提供するLayerXとしては「是非!わが社のソリューションをお使いください!」てこと。
・実際はその必要すらなくて、2回目からは同じエクセル計算式を使いまわせば済むってレベル。手間で言えば消費税の軽減税率で8%と10%が並行で適用(クソ公明党が…)された直後は手間(人件費)が増えたけど、そのあとは収束したでしょ、それと同じ。2回目以降も手作業したければそれでもいいけど。
・ずっと手作業でやらせるようなブラックは残業発生しても残業代出さないから結局コスト0じゃね?
・3400億円の産業が生まれたと思えば悪くない
・元々請求書に消費税記載してないから発注側も自分も何も変わらない。今まで企業側が強要?して個人事業主との取引利用してポイント詐欺みたいなことしてたのなら是正してもらえば良い。自分から進んで消費税上乗せしてたのなら知らん
・最近はインボイスが始まってよかったという思いが更に強くなってるわ
・まだ始まっていないがな
・#8 煽り失敗赤っ恥乙
・個人ドライバーを相手にしてるけど,今になって「インボイスって何ですか?」とか聞いてくる人がいるからこれからその対応に追われると思うと頭痛いわ
・#10 煽りではなくてただの感想ですねー
・定常業務だし結局普通に吸収されるだけだけどね。細かい事言い始めれば、例えばお役所申請時の西暦-和暦変換なんかも雑多な手間でしかないけど吸収してるわけだし
・会社でインボイス対応のレクチャー受けたけど、請求書(もしくは納品書)、領収書のフォーマットを作ってしまえば基本的に問題ないよ。あとは取引先がインボイスにちゃんと対応してくれないとダメ。面倒くさいけど、こればかりは自社だけではどうにもならないからなぁ…。
・免税事業者なのに消費税を乗せてピンハネしてたり、その請求書で控除を受けたりするからおかしなことになるんで、免税事業者がピンハネしなきゃなんでもない話。